♪♪♪ こんな感じでした。
・・・・・勘違いしてはならない。
これから乗るバスは、およそ12時間カンボジアのシュリムアップに向けて爆走しだす。
「到着は12時間」の場合、実際の到着は15、16時間とみて構わない。
私は様々なところで学んだのだ。
168のバス会社にいちゃん。私がちゃんとバスに乗れたかどうか、確認に来てくれました。・・・・・やさしい。彼は最後まで紳士的でした。
そして出発!
予定ではベトナムから国境境目まで2時間、
国境からプノンペンまで5時間
プノンペンからシュリムアップまで5時間。
はじめはプノンペンまで乗っていくという隣に座ったベトナム人のチーさんとしゃべってたんだけど、
(彼はカンボジア行常連らしい。)
しばらくすると「じゃ、先は長いからとりあえず寝るわ。」
って。
・・・・・って!
・・・・取り残された。
同じ体制が続きすぎて、おしり溶ける。もうおしりなんていらない。
とか考える。誰もなんも言ってくれないからつまんなくなる。
インターネットの回線を見てみると、見慣れた「3G」は何処へ。
「2G」
逆にレア!!!!!!
お金かかるから繋がないけどね。
雀の涙もびっくりの全財産とパスポートとかもろもろの入った鞄手元に抱え。
安心して爆睡?ああ、愚問だ。
はじめわくわくしてみてた景色も、永遠のエンドロールのように変わらなくなる。
あ、誰ですか。
いま脳内エンドロールを画像に勝手に流したのは。
確かにエンドロールには絶好の画像ですけどね。
いやいやいやいや。
まだおわってませんから。むしろ始まったばかり。
そして超省略させていただき。
きました国境。溶解した首もおしりもいったんもとに戻ります。
小さなイミグレーション。
パスポートの名前を呼ばれるのをひたすら待つ。
みんな通過したいから前に詰めて待つんだけど(画像奥みたいな)なんかドキドキして楽しかった。なんかほんとにイベントみたい。
西洋人グループの人たちが呼ばれると「Fhuuuuu!!」ってテンションぶち上げてた。
それを横目に常連っぽいひとはスラスラ通過。
「ナオクォ ヨコティ!!!!!」
うん、若干違うけど!呼ばれた!やった、やった。
彼が持っているパスポートは間違えなく私のものだ。
こっから向こうはカンボジア!
突然気温が5度ぐらい上がった感じがしたよ。暑い・・・・。
レッツゴー。
紹介遅れました、ずっと隣に座ってたチーさんです。
チーさんおはよう。もうカンボジアですよ。
Twitter Follow yocochiiin !