P1200077.jpg

きのう、西のにいさんから母宛にいただいた写真集、
母から奪い取り、見、思いっきり笑わしてもらいました。



梅佳代ちゃんの『うめめ』




梅 佳代
うめめ


その包みを開くまで
梅佳代ちゃんのコトを知らなかったのですが
ちゃん付けしたくなる程のラヴリーさ!

ワタシもケータイでカシャリカシャリしてますが
「こんなカシャリをしたいのだ!」
と大声で発したいくらいでした。


人物や動物を撮られてるのですが
その表情、視線、そして絶妙な背景。
特に背景は隅々まで素晴らしい!
撮影のために作られたり飾られたりしてないのに
主役をも喰ってしまう勢いを感じました。

でも、写真って。
ファインダーから見えたすべてが《主役》なんですかね。



『うめめ』に挿み込まれていたポストカードが
写真展開催中のお知らせで
なんともビンゴ感を味わいながら
会場の《リトルモア地下》へ赴きました。


小さなスペースですが
写真集でミタたくさんが光沢で展示。

ホントは大声で笑いたいんだけど
鼻の穴から何度も何度も「フッ。」と熱い息をもらしたことか…。

口も、決して閉じながらミルコトはできませぬ。
常に横に開いてます。

…というように、
鼻も口も開放状態。
きっと毛穴も開いていたことでしょう。


あ~。
ココロもカラダも凝り固まっているんだなぁ。


にいさん!
なんとも素晴らしいモノを
母を通じて教えてくれてありがとう!




《シャッターチャンス祭り》は24日にちようびまで~