P1190037.jpg

潤は余計だな。
タイトルがマドフキなのに、床ガゾ~だし。笑。



もくようび、シゴトをお休みして、朝から晩まで
アチコチを拭きまくりました。


…というのも
《捨てる》作業にストップかかっちゃった。


CDは大方インポートも終了。
残すは8センチとCD-R。

次の大物は《本》。
コレもまた、手強そうだな…。


さて、マドフキ。
実に久方ブリにやる作業。汗。

なかなか奥の深い作業でした。
拭けば拭く程、人生を考えてしまうというか…。

この家は中古住宅でしたが
入居した当初は当たり前ですが何もなく
各部屋、広々としてました。
それが数年経った今は
いろんなモノが置かれ、汚れ、傷つき。

家をヒトの人生と置き換えて考えると
なんだかピタッとハマるのですわ。

家が汚れたり傷ついたりしたらメンテするじゃない。
放置もするけど。

「あそこ、なんとかしなきゃ」ってわかってるのに。

汚れは早めに取り除き
傷もさっさと補修すれば
汚れの上塗りや更に傷を深くすることを防げる。


拭きにくいのは、手の届かない箇所。
ゾ~キンを奥深く滑り込ませようとしても限界が。
そこで《マツイ棒》が活躍するんでしょうが…。

長い間、放置してるもんだから
砂が土状になってるし、枯葉や虫の死骸やら。
コレを少しずつ取り除くのです。

日々、掃除していればキレイなままなのに、なかなかね。


窓も特に洗剤は使わなかったんだけど
ゆるめのゾ~キン→カタメのゾ~キンと拭いた。
でもそれだけじゃダメね。
カラブキしないと水滴が残る。


自室、茶の間、親の部屋と拭き終わった頃にゃクタクタでした。


そそ、朝から陽の光にさらされた窓は
物凄く熱くなってました。
アタシが窓ガラスだったら溶けてます。



またしばらくしない気もするけど
キブン良く暮らせるなら、コマメにね。
ついでにカーテンも洗ったよ。
ホコリとヤニをたっぷり含んだカーテンを。