image.jpg
妊娠出産の経験はないから
懐妊中にデンシャに乗ったことも
通勤したこともない。


今のハケン先にも
ワタシが入った頃には
妊婦ちゃんがいた。
何ヶ月(週)めかもわからないうちに辞めてた。


その前のハケン先にもいたけど
つわりが重くて
予定より早くに退職。





今朝、乗って次の駅で
隣の前の席が空いた。

失敗した~。そっちだったか~。

10分後
乗換の多い駅で
今度はアタシの前が空いた。

電車の神よ~

と喜びつつ翻し座ると
さっきからアタマの後ろで
うるさかったマスク夫婦が
フタリして恨めしそうな顔でアタシをミタ。


…と同時に
マスク妻が妊娠してるコトに気づいた。

条件反射でおろした尻をあげて
「妊娠?どーぞ」
と言って譲ってしまったのだが
後から後から厭なキモチになってしまった。


その10分先や15分先の駅ならよく座れるけど
あの駅では珍しいのよ。

そういえばマスク夫は吊り革持って
アタシのアタマに腕が当たっても涼しいカオしてたし
マスク妻は新聞なんか読み始めるし。

何より、眠いのだ~!
寝させてくれ~!

恨めしい顔をする前に
優先シートのある車輌に乗ってくれ!
…とも思った。



…でも…
オナカ大きくして働いてるヒト増えましたよね。
アタシはサクッと辞めたい。


降りる時
お礼言われました。


イイってコトよ。