P1130022.jpg

自己啓発風タイトル。


出発しました。
日中はあんなにあったかかったけど
やっぱり夜は寒いですね。
ギフはもっと寒いんだよな。
薄着だったかも。
すっかり春ヴォケ。




青春18きっぷは
0時~24時まで使えるんですけど
ながらが東京を出発するのは23時台。
車中で0時を過ぎて
初めて停車する駅はヨコハマ。
そこまでの乗車券が別途必要となります。

今回は品川乗車なので
Suica定期券で精算したいけど多分ムリ。

地元駅で訊ねてみたら
なんのことはなかった。
ゴタンダ→ヨコハマの切符を発行してくれた。

そか。
そういう手があったのか。…って普通ですか?…


自動改札から入る気満々だったので
車中で処理はしてくれないのよね、と更に訊ねると
そこから入って、
と有人改札を指差された。

そか。
そういう手があったのか。


便利なSuicaも時々不便。

でも、前にながらった時
精算したようなしてないような。
よく憶えてない。



有人改札を入る時
さっきの駅員さんが居た。

「先程はありがとうございました」
と定期を見せたが
さっきのヤツと認識するまで2.7秒かかった。



ケショ~してないからですか?汗。



俯きながらゾロメってます。笑。