備忘録として残そう思います。


人生初の手術。


片側の卵巣等を腹腔鏡で切除。


手術前日は、14時に病院へ。

次男が数日前から胃腸炎になり、入院前日から当日にかけてバタバタで、超絶疲れた状態で入院しました。

送ってくれた家族にバイバイ!


現在44歳、40歳の頃から太り続けて13キロも太ってしまった。いろいろ体に悪影響がでているのかもしれない。

入院時に血圧を図ったら、初めて130の高血圧でした。緊張とか疲れかな?と思ったけど、翌日までずっとこんな感じ。まぁ、緊張と疲れ、あるんだけど。


前日はゆったり過ごす。

これといってやることもなく、最初のうちは疲れていたのでベッドでごろごろ。持て余す時間、ほんとに、ひまなので、部屋で出来る運動をしてみる。ラジオ体操と、ユーチューブで20分できるエアロビのような運動。やはり軽く動くほうが疲れはとれるようだ。

ラジオ体操ができることは、すごく日本で生まれてよかったなと感じた。何か動きたいときにとりあえずできるから。


18時には、ご飯に力を入れている病院なので夕飯をおいしくいただく♪そこから絶食なので。。

その後シャワー。21時に下剤を飲む。


明日は手術という緊張感と、ただそれまでにはたっぷり時間がある状態。確実にすぎてゆく時間を妙に感じながら、段々眠くなってくる。だけど寝たくないような。TVも携帯もずっと見てると疲れるし、スポティファイで音楽を聞いて横になる。


気分的には落ち着く曲がいいな。

スピッツの楓がちょうどよい。両隣にだれもいない部屋だったので歌って過ごす。


ダラダラとしながら23時も過ぎて、とりあえず携帯を閉じて電気を消して、入眠。


普段かなり楽観的な私だが、なんとなくよくは眠れなかった。夜中にトイレで起きて、朝は6時には外の明るさもカーテン越しに感じで起きる。


排便もしっかりあって、浣腸はしなくてよさそう。

15時から手術なので、12時までは水なら飲める。

朝ご飯にアルジネードウォーターという初めて聞いた名の水分を取る。手術に備えて飲む栄養ドリンクみたいな感じ。全く不味くない、スポドリ風味で少し美味しいかも。ゆっくりと飲む。


シャワーをすませて、いよいよひま。

12時ごろ点滴開始らしい。それまでひま。


でも、手術は、怖い。ちょっとだけ。なので、

何時間かたったら、今とは全然違う状態かと思うと、少しずつせまってくる15時が遠いようでしかし、確実で、なんとも言えない気持ち。


家族や知ってる友人からエールのメール、手術のこと知らない友人からたわいないメールをして、気が紛れたりもした。


旦那は仕事だし、子供達も学校、母は子供たちのフォローしてくれているので入院中は誰も来ない、ひとり時間。

さてそろそろ点滴だなー。