寒くなってきました、冬本番ですね。
昨日は、12月の受診に行ってきました。
主治医の先生、今年最後の外来受診日で、最高に待ちました!
一駅手前で降りて、ブックオフで100円文庫本買っといて良かった〜✌️
1冊読みきりましたよ。

結果は、悲喜こもごも
データは大きな変わりなく、正月挟むので、プレドニン下げずに4mgで行きましょうと。
次回2月の受診に、データ良ければ、下げましょうかと。
が、しかし
プレドニン減量にあたり、免疫抑制の併用を考えて行きますとのこと!
えぇっ、そうなのぉ。
寝耳に水だよ。
順調にプレドニン斬減でき、データも悪くないので、免疫抑制剤は回避できたと思っていたよ‼︎
やはり、プレドニン単体・減量は再燃のリスクが高いらしく、免疫抑制剤の併用がスタンダードっぽいらしい、、、、
ああああ
まさかの展開にショックを隠しきれず
先生も断言していたわけでなく、やんわり今度プレドニン下げるにあたって考えて行きますとのことだった、、、。
なんかほんと、色々思いがけないことがあるなぁ