がん教育って。。。 | 熊谷葉子

熊谷葉子

~私らしく、はたらく。私らしく、笑う~
乳がんサバイバーのキャリアコンサルタント

こんばんは。

 

今日は大寒。。。

温かくしてお過ごしくださいね。

 

私はすでに花粉症でお鼻がムズムズです。

 

 

*********************

 

昨日、がん教育研修会に行ってきました。

 

 

 

資料を見てビックリしたのが

 

 

『外部講師活用状況』の低さ・・・・

 

 

がん教育は『健康教育』に位置付けされるのですが

テーマは時代と共に増えていくようで

昨今はやはり『感染症』などが取り上げられるそう。

 

 

その他にも様々な事情があるのも理解できます。

 

 

 

がん教育を実施するには

たくさんの配慮が必要で、難しいことも理解できます。

 

 

令和5年度はもう少し前進できるように

貢献していきたいな・・・と考える夜です。

 

 

 

 

明日も、それぞれの場所で、あなたらしく笑えますように。