ポジティブ心理学コーチになりました♪ | 熊谷葉子

熊谷葉子

~私らしく、はたらく。私らしく、笑う~
乳がんサバイバーのキャリアコンサルタント

こんにちは。

またまた超お久しぶりの投稿です。

もう今年もわずかですねクリスマスツリー

 

*******************

 

5月から7ヶ月間学んできた

ニューヨークライフバランス研究所

村松亜里先生の

ポジティブ心理学コーチング(PPC)

講座修了しました。

 

 

『ポジティブ心理学』って

ポジティブ思考に変えることだと勘違い

していました・・・(亜里さん、ごめんなさい🙏

 

 

 

説明会に参加して

エビデンスのある学問(科学)と知り

亜里さんのお人柄と熱意・おもいを 

うかがい『今だ』と、飛び込んだ事が昨日のようです

 

 

 

認定要件のひとつである

ファイナルプレゼンテーションの後に

 

『PPCとがんを乗り越えるサポートを

掛け合わせて、幸せを伝染させていってください!』

 

といただいた亜里さんからのコメントを心に留めて

 

人生の転機に直面している方々の

『希望探し』にPPCのエッセンスを取り入れながら取り組んでいきます。

チェンジエージェントとして♪

 

 

そして、常に心理的安全性最高の場

を作ってくださった皆さま

心からありがとうございました♡

 

 

 

 

 

******************

 

 

 

zoomでの修了式が終わるほぼ同時刻に

前職の同僚の訃報が届きました

 

 

彼女も病魔と戦いながら

自分の働き方について悩んでいで…

最後に相談を受けたのが4月…

 

 

『熊谷さんと話せて良かった。光が見えて来た!』と

電話を切ったのが最後

 

 

なぜこのタイミング…と考えながら

この会話を思い出していました

 

 

『話せて良かった』

『光が見えて来た』

 

 

 

そう 光=希望 だよね

 

 

PPCはコーチングしながら

希望を構築している

 

Hope Building

 

 

点が線で繋がった

 

 

私が進む道、それでいいんだよ!

と、彼女に背中を押してもらった

ような気がしています虹

 

 

明日も、それぞれの場所で、あなたらしく笑えますように。。。