こんにちは。よこやまです。
美容師・訪問美容師をしております

4年前の話
週一の介護職員初任者研修
が始まって
ちょうど二ヶ月が経過した頃
お店に車いすのお客様が
とび込みでご来店。
リクライニングタイプの車いすの方
その時は
初めて見るタイプの
特殊で大きめの車いす
メニューは
カットカラートリートメント
お店が車いす対応してないので
入口ギリギリ入れる感じ
私は入客中で
対応したお店のスタッフは
出来ないからお断りしてました。
その時
勝手に運命的なものを感じ、
急いで店の外へ行き引き止めて
やらせていただきたいです!と
お伝えしました。
前後クロスを二枚巻き、
カットカラーをしました。
体を自分で動かすことが出来ないため
なるべく体への負担のないように
楽な姿勢でカットカラーを
させていただきました。
(このとき何が正解かわかりませんでした)


そして問題はカラーのお流し。
店舗内の形状に段差ありで
車いすからシャンプー台まで
段差を移動しなければいけませんでした。
ご自分で動くことができないため
ご主人にも手伝っていただき
そして店のスタッフと4人で
抱えながらシャンプー台へ



シャンプー台はフルフラットのため
体への負担はなく
大変喜んでいただきました
終わった後は
また4人で抱えながら車いすへ。
乾かしブローして終了



施術後は
本当に喜んでいただきました

施術中、会話の中で
今までたくさんの美容室に行き
そのほとんどがお断りが多く
してくれるところもあったけど
「大変だから」
という理由で
法外な価格の時もあったそうです

だから今回してくれたことに
すごく感謝さいていただき
今後もお願いします
というお言葉

本当に嬉しかったです

そのとき私が今
訪問美容の勉強もしていて
介護職員初任者研修の講習に
通ってることを伝えると
すごく喜んでいただきました。
お店が車いす対応ではない為
これからは訪問しますとご提案し
今も定期的に伺っています
知り合いの方(車いすの方)も
ご紹介いただき
良いお付き合いを
させていただいてます

当時を振り返ると
私は訪問美容の
勉強し始めたばかりで
経験はなく
とにかく必死
でした

本当に
お客様が楽な姿勢で出来ていたのか?
辛くなかったのか?
そもそも楽しんでいただけたのか?
考える余裕は
正直ありませんでした。
サロンで自分のお客様の中に
そういう方が出てきたら
お伺い出来る準備として
少しずつ
勉強していこうと
思っていました

でも
『今』お困りの方に
求められる事、自分の出来ることを
やっていきたいというふうに
心が変わりました




サロンは今でも100%
車いす対応ではありません

店舗内の構造上仕方ない
ところもあります

サロン全体を通じて
車いすのお客様が安心して
ご来店出来るお店って
本当は少ないのかなと感じました
お客様から教えてもらうことは
沢山あって
少しでもお応えできるように
今後も
耳を傾けていこうと思います




お読みいただきありがとうございました













新潟市内で
美容師・訪問美容師をします。


09089431778
このURLをクリックすると
yokoyama 訪問美容受付を
友だち追加できます。
サロンに勤務してる為ご返信に
お時間をいただく場合がございます。
ご了承下さい。