今日は鰹節の日 | ひよこぶたのブログ

ひよこぶたのブログ

ブログの説明を入力します。

鰹節、どんな料理にかける?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


まず思い浮かぶのがほうれん草のおひたしにかける♪

夏はゴーヤチャンプルに入れて一緒に炒めるよ。
苦みを和らげるんだって。
我が家は卵使わないから苦くなりがちなので多めに入れます。

サラダ的にキャベツやレタスのドレッシングに和えたやつにまぜてもいいよね。
梅肉やきざみのりとかも。和風サラダになるよ。


かつお 燻製にして出汁をとるの発明した人ほんと凄いよね。

小さいときおばあちゃんの手伝いで鰹節けずってつまみ食いしたよ。
うちんとこは厚削りで出汁が濃くその出汁だけでも美味かった。

鰹様様♪