お部屋探しをしで、絶対に譲れないのが「天井高」
とはいえ、これをクリアするのがどれほど難しいか。。。
というわけで、本当なら「絶対に天井高2.5m以上」なのですが
「2.4m以上で、ある程度の広さを確保できるのであれば。。。何とかしようかな」
くらいの弱気な条件に変更して、お部屋探し続行中です。
「そこは、仕切らんでもなぁ」という仕切り方をしているお部屋も多く
部屋数が必要な人の方が多いもんなぁ。仕方ないと思うことも。
私の理想は広めのリビング(という名のスタジオ)+最低限の広さの寝室ですが
ホーチミンのお家は、これに余計な一部屋がくっついてただけなので許容範囲内
欲を言えば、もう少し広いリビングが欲しいなぁって感じだったものの
練習には問題なく使えてたし、生徒さんが3人くらい来てもOKだったの十分
これを日本で叶えるには、私の財力が。。。( ̄▽ ̄;)
幸いなことに自宅でできる仕事なので
家賃が安い地方で、広めの家を借りるという選択肢もありですが
免許を持っていないと生活に支障が出そうなので、都市部で探す方が現実的。
あとは、お部屋にこだわりのない私の中で
天井高と同じくらいの必須条件であり
これだけは、ちょっと譲れない←ある意味、第一条件?
和室NG
押し入れNG
っていうのが、意外と引っかかる。安い物件は特に。
昔は和室だったのねぇっていうフローリングのお部屋で
なぜか、押し入れの痕跡が残っていたりっていうお部屋も。
和室と押入れがダメな理由は、単に「怖い」からです。
特に押し入れがダメ!もっと言うなら天袋?
押し入れの上の部分がダメなんです~
子供の頃は平気だったんですけどねぇ。
偶然見たホラー映画のCMが原因だと思うのですが
どんな映画だったのかも覚えておらず
ただ「押し入れの天袋、怖い」っていうイメージだけが刷り込まれております。
毎日、見るものだけにここだけは譲れない部分として
もう少し、日本で落ち着くためのお部屋を探してみます~