何でも参考にするし、参考になる! | YOKO

YOKO

Belly dance in Osaka

ちょっとお話しする時間がある時には、

レッスンに来ていただいた方にお伝えしている

私の振り付けの作り方

 

曲を聞いたら見える

 

以上!

 

なので、全く参考にならないのですが

 

同時にお伝えしている「ファンベールやポイ、ダンスだけじゃなくて何でも参考にする」というやり方は

私以外の方でも役に立つのではないかと。。。思うのですが、どうでしょう?

 

例えば、いつもはペストリカさんを例に出すエイトリングですが

使う人が変わればこんな感じにも見せられます。

体と道具の連動のさせ方、音との重ね方などなど

 

ベリーダンスとは一切関係なし

ファンベール、ファンベールポイのような扱い方ができる道具でもない

でも、これを振り付けの中に落とし込むことは可能(少なくとも私は)

 

ファンベールの振り付けがマンネリ

ファンベールポイの効果的な使い方がわからない

っていうご相談を受けることもありますが

 

まずは引出しの中身を増やさないと難しいかなぁと

 

最初は引出しの中身を本来の使い方で出す。

その後は、同じものを違う使い方で出す。

その後は、違う使い方と本来の使い方の組み合わせで出す。

 

それが何パターンもできれば

「誰がやっても同じ」みたいな感じにはならないと思います。

 

ベリーダンスはこうあるべき見たいなのはあると思うのですが

ファンベールについては、そんな偉そうに言える人いる?っていうのが私の持論なので

「良いと思えば何でもあり」が正解に一番近いような気がします。

 

キレイに見えるか

面白いか(興味深いの意味で面白い)

曲のイメージに合うか

 

これって、結局は「人それぞれ」なので

まずは自分が納得することが大事。

 

人から違うって言われてもやり通すくらい、

自分の中で作り上げればそれが個性になるのではないでしょうか。

 

もちろん、テクニックとしての間違いはあるので、そこは直した方が良いです。

ただ、正しいとされているテクニックをアレンジして

自分のイメージする見え方に近づけるのはありだと思います。

 

私がお教えできるのは

「私が思うファンベール、ファンベールポイのキレイな見せ方、面白い使い方」です。

絶対にこれが正解、こうじゃなきゃダメというものではないので

バリエーションの一つくらいの気楽さで習いに来ていただいてOK

 

私に習うなら「絶対にこうやってよね」みたいに

無理に押し付けることはないので安心してくださいm(__)m

 

先にお伝えしておきますが、

私のファンベールの持ち方は他の先生と違います。

 

他の先生が正しいとして教えている持ち方は

私からするとおかしな持ち方ですが

それをしている方に変えてくださいとは言いません。

 

レッスンでは

持ち方として整合性が取れている理由

持ち方を変えた方が良い理由は説明しますし、

私の持ち方もお教えしますが

どちらを選ぶかは自由です。

 

こんな理屈っぽい私のWSは9月5日に大阪で!

広さが必要な道具なので、定員まで残り2名です~