ブルグミュラー25の練習曲 ~第19番 アベ・マリア~
(イ長調)
世界フィギュアのエキシビジョン。
美姫さんのアンコールは心打たれました。
レクイエム
を選曲されたことも素晴らしいし、本当に深い気持ちを表現されていて息をのんで見入っていました。
アベ・マリア
は私にとって音楽の原点でもあります。
というのも、幼稚園のクリスマス礼拝でピアニカを演奏したのは
アベ・マリア
でした。
「聖母マリア」
という意味を持ち、協会でお祈りの歌として歌われます。
フランツ・シューベルト、シャルルF.グノーなど、多くの作曲家が”アベ・マリア”を書いています。
ピアノ曲よりも歌曲に多く、クリスマスの時期は”アベ・マリア”メドレーも演奏します。
全体的に難しく考えず、和音を充分に保ち、響かせながら心を込めて弾きましょう。
メロディーラインは、右手→左手→右手とうつりますので、丁寧に。
最後は消えるように美しいPP(ピアニッシモ)で演奏しましょう。
P.S
今日はちょっと出かけまして、初めての体験をします。
どんなか楽しみ♪