今日、久しぶりに、

ボスとお客様との打ち合わせの書記をしました。

嬉しかったです。

 

理由は、

①いつも書記をしている人が休んだ

②次に書記をすべき人が、譲ってくれた

③ボスが、許可してくれた

です。

 

①は、

ラッキーでした。

 

②は、

頭を悩ますばかりで、やりがいのない仕事に

うんざりするわたしの悲鳴を聞いていた同僚が、

ボスに上手に言って、私に譲ってくれました。

嬉しく、ありがたかったです。

 

③は、

何故なのか、考えてみます。

 

A.最近、身だしなみが小綺麗になったからか?

最近、冬用の服を一式買い換えました。

白、柔らかさ、をテーマにしています。

髪も、4か月に一回から、

3か月に一回切ることにしました。

 

B.ボスを敬い始めたからか?

最近、わたしの居場所はこの勤め先なんだな、

等身大のわたしにはちょうどいいんだな、

と受け入れ始めたのが、伝わったのかもしれません。

 

C.言葉が丁寧になったからか?

最近、テキトーなことを言わないようにしています。

想いを、正確な言葉で話すように気をつけています。

それで、お客様の前にも、安心して出せると

思われたのでしょうか?

 

今までは、なんだかんだと、理由をつけて、

なかなか書記はさせてもらえませんでした。

今日は、

「(書記)したいんならすればいいのにー(笑)」と、

かる~く言われました。

真実は、ボスのみが知っています。