明けましておめでとうございます!

 

 

昨年はありがとうございました。

 

今年もどうぞ宜しくお願いいたします .o(^-^)o

 

 

今日からお仕事始めの方も多いと思います音譜

 

 

 

お正月はいかがお過ごしでしたか?

 

 

これはメルマガに書いた事と重複しますけれど、

 

お伝えしたかったので書かせて頂きますね!

 

 

 

私は結婚して32年目のお正月を迎えました。

 

毎年、同じことの繰り返しのお正月ですが、

 

今年はいつもと違うお正月になりました。

 

 

 

 

子供達が成人してからは10年ぐらい、

 

家族全員で年越しすることはなかったのですが、

 

今年はみんなで集まり

 

賑やかに年を越すことが出来ました o(^-^)o

 

とても幸せで.感謝です^^

 

 

 

2日から私の実家に帰省するのですが、

 

年末にハプニングがあり、

 

2日から帰省出来なくなりました。

 

 

又、1日は朝家族でおせちとお雑煮を頂き、

 

その後すぐに主人の実家にお邪魔しますが、

 

それもいつもと違う感覚を私は感じました。

 

(周りは何も変わっていませんが、私が変わったので私だけ感じるものがあったということです)

 

 

どういう事かと言うと、

 

 

自分が変われば自分がいる周りの世界も変わったり、

 

変わって見えるということです。

 

 

それは、一見ネガテイブな感じで表れたりもしますが、

 

 

「そろそろ今までの習慣から変化する時ですよ!」

 

という合図みたいなものだと

 

私はとらえています。

 

 

私達は当たり前にしてきた習慣、

 

~すべきという常識から、

 

なかなか変わること、変えることは、

 

難しい生き物だと思います。

 

 

 

「変えたら寂しい思いさせるかな」

 

「傷つけるかな」

 

「嫌な思いさせるかな」

 

 

周りは今までどうりするのが当たり前だし、

 

しなくてはいけないと思っているからです。

 

 

「なんて言われるかしら?」

 

 

 

でも、変化の必要性がある時は、

 

その変化がなるべくスムーズに出来るように、

 

また、変えないといられないような状態(物理的にも、心理的にも)になっていくんだと、

 

 

今回、改めて感じることが出来ました。

 

(そのサインにいつも気づくように敏感でいたいと思っています)

 

 

 

そういう時、今までの私なら、

 

自分の気持ちより周りの気持ちを優先にして、

 

自分の気持ちはぐっと抑えたり、

 

我慢して「当たり前」をやってきました。

 

 

 

今回は、もう、

 

「我慢はやめよう」とストンと思えました。

 

 

 

今までn当たり前を、

 

何十年も続いた~すべきという習慣を辞めるのは、

 

すごく勇気がいることです。

 

 

 

時は流れ、月日は経ち、

 

私の人生も後半になりました。

 

 

なるべく心地よく回るように変えて行くことは必要だし、

 

自分の心身にストレスのかかることは、

 

なるべくしたくないな~と思います o(^-^)o

 

 

実家にはゆったりとした気分で,

 

近いうちに帰省したいと思います^^

 

楽しみです o(^-^)o

 

お正月は本当に忙し過ぎて、

 

おまけに食べすぎて、

 

もう、クタクタになります。

 

 

ゆったりとした、心地よいお正月に、

 

シフトしていきたいと思います^^

 

 

今年も皆様にとって素晴らしい一年となりますように o(^-^)o

 

 

いつもありがとうございます!