こんばんはドキドキ


今日はへんなお天気でしたね。


昨日は嫌なこともあったし、すこし気持ちが落ち込み気味でした・・・


とくに何もせず、3日間ごろごろとしてたら


本当ぶくぶくと太っていきましたブタ


もう体重計乗るのが怖いガーン





さて、誰も待っていない私の旅行記。


4泊のローマのたびを経て、オランダはアムステルダム到着。


到着した4月30日は


「クイーンズデイ」


前の女王のお誕生日だそうで。


この日はオランダのカラー、オレンジをみんな身に纏い、ドンちゃん騒ぎをするのだとか。


トラムはとまり、お店も殆ど閉まるということなので町に出なくてもいいかと思ってたんだけど


せっかくこの日にオランダに着いたことだし、しぶしぶ行ってみる事に。


っていうか、旦那オレンジのTシャツ着てるし!!



☆ピピのbaby待ち日記☆

左側、旦那クンねラブラブ


こちら、駅です。ぞくぞくとオレンジの人たちが出てくる!!



☆ピピのbaby待ち日記☆

みんな陽気晴れ



☆ピピのbaby待ち日記☆

この先、どうやっても進めませんよね叫び




一緒に踊ろうと誘われたらしい・・・にひひ



☆ピピのbaby待ち日記☆

時刻は7時は回ってたかな・・・・


オランダはとっても明るいです


しかし寒いガーン


この後、オランダの目的のひとつでもある、アンネの家へ。


アンネの家は世界中から観光客が来るらしく、一日中混んでいるとの事。


今日みたいな日でもこんでるかな?と思ったら並ばずに入れました。


写真撮影は禁止。


思ったよりも家自体は広かったけど、8人がここに息を潜めてすんでいたかと思うと


なんともいえない気分でした。


お手洗いに行って水を流すのも、話しをするのも、歩くのも、すべてにおいて


ここに住んでると悟られないように気をつけて2年間も過ごしてたなんて。


部屋には展示物のほか、壁にアンネの日記に書かれていた重みのある言葉が


書かれたりしていました。


「ただ踊ったり、歌ったり、自由を感じたい」


この言葉を見たときに涙が出てきました。


毎日見つかるかもしれない恐怖におびえながら生きていくなんて


体験もしたこともないけど、どんな思いで生活していたんだろう。想像もつきません。


並ばなかったけど、かなりの人で見るのにとても時間がかかりました。


でも来てよかったと思います。


夜ご飯はオランダのパンケーキを食べに行きました。



☆ピピのbaby待ち日記☆

手前はエンテルスープ。


豆のスープかな?


結構食べ応えあり。旦那は口に合わなかったそうで。


オランダのパンケーキって、フルーツが入ってるものと


チーズやチキン、ベーコンなどはいったおかずっぽいものとあるみたい。


味はなかなかおいしかったおいしい


私達はチキンとチーズがはいったしょっぱいパンケーキを頼みました。


テーブルの上にドンッ!!っておかれたなぞのツボツボ


メープルシロップみたいなものでした。


ためしにかけてみたら、これがおいしいんです!!


しょっぱいものに甘いものをかけるのって私の中ではないドクロって思ってたけど


かけたほうがおいしかったキャハハ


さて、空港近くのホテルに帰ります


次の写真はちょっぴり汚いかも・・・でも衝撃で


とってしまったショック!



☆ピピのbaby待ち日記☆

これ、どうやら簡易トイレのよう。


こんなトイレあり?回りもゴミだらけ


旦那君が見たらしいけど、あれ、もちろんどこにもつながってなくてそのまま


道路に流れていってたみたい。。。


私が一番気になったことは、このゴミだらけの町、誰が掃除するの!?


ちなみにこのとき夜9時はとっくに回ってたかな?


明るいー晴れでもみんな朝から飲んでいるのか、出てきた時より少し雰囲気が違う・・


怖い人にしつこく話しかけられたししてビビリながらどうにかホテルにたどり着けました。


次の日は朝は風車オランダとミッフィーちゃんミッフィー


早めに就寝しましたぐぅぐぅ



ながながとお付き合いいただきありがとうございました。


のんびり、二日目以降も更新していきます音譜



もうお風呂も入って、お弁当も作ったから早めにねまーーす



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(天使ママパパ)へ   ペタしてね
にほんブログ村