皆さんこんにちは!

0-12歳モンテッソーリ教師のあべようこです♪

 

今日もとても暑かったですね~

 

都知事選。娘と夕方、期日前投票行ってきました 子ども達に大人が投票する姿を見せるのはとても良いことだと思います。 是非、明日は、行ける方は子連れで投票に! (やりたがっても、投票箱に入れる係はお願いできないので、そこだけはお気をつけください♪)

 

・・・

 

さてさて、あきる野のモンテッソーリ小学校ですが、いよいよ、具体的になってきました。ただし、人材確保と、環境の実現により、おそらく(できるだけ早くて)2026年4月頃の開校になるのではないかと思っています。

 

 

私がモンテッソーリ小学校教師の資格をとりはじめたのが2018年。

 

資格をとり、モンテッソーリ小学校をつくりたいと考えたのが2020年。

 

そこからクラウドファンディングをしたのが2020年終わり-2021年頭。

 

クラウドファンディングのご支援金で、モンテッソーリ・ファームを立ち上げたのが2022年。

 

・・・

 

早くしないと、期待している方・通させたいと思ってくれた方がどんどん大きくなってしまうあせると焦る気持ちも強い一方で、

 

中途半端な学校をつくって、通ってもらっても、逆にその子やご家族に迷惑をかけることになると思い、焦る気持ちを抑えてコツコツ準備をして、早2年。そしてここからまた後1年8か月。

 

思い描いた目標の実現に、

 

6年もかかったのか・・・

6年しかかからなかったのか・・・

 

その捉え方は人それぞれかとは思いますが、私にとっては、まるで巨大な山に登っているような日々でした。(というか、まだ山頂にたどり着いていないので、登っている日々です。笑)

 

今の心の支えは、応援してくれる方々の存在と、モンテッソーリ・ファームに通ってくれている子どもとその保護者の存在、共に汗を流して頑張ってくれるスタッフの存在、そして、

 

海外で見た様々な素晴らしい、モンテッソーリ小学校の存在です。

 

 

 

 

 

日本の子ども達にもあんな場所をつくりたい!

 

そんな私の夢が叶う日はきっと近いです!(と信じています。)

 

もちろん最初は、補助金などはあてにはできませんから、おそらくまた、来年の3月頃に、クラウドファンディングをしようかと考えております。

 

・・・

 

また何か進展があったら報告しますね!

今欲しいものは、時間です。笑

キャパシティーが小さいので最近は、ミスばかりしてしまいます。

 

・・・

 

明日もとても暑そうだから皆さんも気を付けてくださいね!

コメントは直接返せませんが全て読んでいます!

ありがとうございます。

 

あべようこ

 

インスタグラム