皆様こんばんは。

 

今、夜20時すぎなのですが、18時に小学生との授業が終わって、バタバタしていて、やっと落ち着いたので、ブログを書きますね!

 

今日もモンテッソーリ・ファーム(私の運営する教室)の子ども達たくさんワークしていました!皆さん本当にお疲れさまでした!

 

 

・・・

 

さて、既に沢山の方が見ていただいているようで本当に嬉しいです!ブログランキングが一日で300位くらいあがりました爆  笑!笑

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

・・・

 

モンテッソーリ小学校をつくりたい目標がある私なのですが、

ブログのタイトルは

 

「モンテッソーリ小学校が、日本にどんどんとひらかれていきますように」

「日本の子ども達の学びの多様化の門が、ひらかれていきますように!」

 

という願いを込めたものです。

 

でも、なぜ「ひらけモンテッソーリ小学校」

というタイトルになったかというと・・・・

 

実は私

 

若い頃、「ひらけ!ポンキッキ」の歌のお姉さんをしていたからなんですね!笑 

 

爆  笑

 

ポンキッキの歌での数年間のお仕事は本当に大事な思い出です。

大好きなガチャピン&ムック、他のスタッフさんとの旅回り・全国でのイベント、楽しい思い出です。

 

(そんな大切なポンキッキと、モンテッソーリ小学校が日本に開かれていきたい!という両方の想いをブログタイトルに載せてみましたラブ

 

(イベントで共演するガチャピンと私→マジック中)

 

モンテッソーリ教育に出会う、ずっと前・・・20代のころですね爆  笑

 

(ステージでのひとこま)

 

 

昨日、このブログを書くことを相談し、写真を見せた友人から「衝撃」と言われました。

 

モンテッソーリ教師としての今の「ようこ先生」しかしらない人はびっくりしちゃうかな?

 

でも、子ども達にも「やりたいこと、どんなことにも、恥ずかしがらずに挑戦していいし、夢や仕事は途中で変えてもいいんだよ!」と伝えていきたいです。

 

そして、何歳から、どんな挑戦したっていい!!!

そう、皆さんも!!!

 

・・・

コメントありがとうございます!

hitomi-monte59さんドキドキ

 

Qooさんドキドキ

 

・・・

 

次回は、なぜモンテッソーリ教師になったのかをお伝えしたいです。

 

お読み頂きありがとうございます♪

 

良かったら、いいね、フォロー、コメントお願いします!

あべようこ