翌日会社の休み時間に主人が署に連絡を入れた。


最初に出た警官が名を名乗ったが聞きとれず、再度聞き返しそれでも聞きとれず、3回聞いたとの事。


警官「又ですか。聞かれるのこれで3回目ですよ」


主人「失礼しました。○○さんをお願いします」


担当者は不在だった。


昨日の件を簡単に話し「○○さんにお伝えして下さい。今後もT家には手紙を出しますが、それで大騒ぎするならして下さいと。又、次回警察の方が我が家に来られる時は、必ず我が家が相談した記録にも目を通し連絡してから来て下さい。突然来られてモニター越しに警察手帳見せられたら妻がショック受けますので」と伝えてもらうようお願いした。


警官「手帳は事件性があるから見せたんです」


主人「事件性⁇。。。何が事件なんですか。事件なんかじゃないですよ。その為にも記録を読んでほしいのです」


一年前に移動した三角コーンを事件性ありと言われ、思わず激怒した主人。


昔、ある人が「所詮あそこは❌警察。誤認逮捕も多い」と言った言葉を思い出した。


今後余程の事がない限り、通報する事も出向く事もしないと決めた。


数日間様子を見ていたが、Tご主人に伝えてくれたのか、署の担当者から連絡は来なかった。


数日後、鬼以上の形相でポストを確認し、ドアを思いっきり閉めるTご主人のイライラした姿を目の当たりにした。


直ぐに我が家に対する怒りだと分かった。


最近では私がベランダに出て洗濯物を干していても決して上を見る事もせず、口をパクパクさせながら音を立てず中に入るようになった。


数日前、途中で主人と合流する予定で私が先に家を出た。


数分後、主人から着信が入り、僕の後にTご主人が居るからゆっくり歩いて行くと言われた。


Tご主人は主人を意識し不自然な程、ゆっくりゆっくり歩いている。


私はコンビニのポスト横でTご主人を見ていた。


私には気づいていない。


突然Tご主人がコンビニに入った。


入って2、3分で出て来た。


Tご主人の後ろを私が歩く。


だいぶ主人を意識して歩いている。


途中で立ち止まり主人の後ろ姿を見ながら別の道に行った。


人に嫌がらせや意地悪をすればいつか必ず自分に返る。


そして最後は相手から逃げる日々になる。


逃げるから追われる。


私は嫌がらせが終わるまで自分を守りながらチンタラ追い続けると決めた。


昨日、隣家Iご主人が我が家に背を向けながら除草剤を撒き始めた。


我が家リビング前の雑草だけは露骨に残し、T家ブロック周りの雑草が生えていない砂利に一生懸命撒いていた。