我が家がT家ポストに投函したファイル入りの文書を玄関の中に投げつけたTご主人。


間違いなく何か起こす。と構えていた3日後。


帰宅の遅い主人を待つ事なく食事をしようとしていた。


その日は無性にラーメンが食べたくて、専門店の餡掛けラーメンをテイクアウトした。


出来上がった熱々のラーメンを口に入れた途端、ピ〜ンポ〜ンとチャイム。


モニター越しに男女の姿と手帳。


うわ〜また⁇。。。直ぐに分かった。


(あ〜ぁ今度は何?。。。どうしよう。。このラーメン。。。)


少し不機嫌気味にドアを開けた。


男性警官「私は○警の○○です。Tさんの土地に勝手に入って三角コーンを退かした件ですが」


私「はい、退かしましたが勝手にではなく、所有者さんとTさんには事前に手紙でお伝えしましたが」


警官「伝えたにしても返事を聞かなかったんですよね」


私「はい。Tご主人が玄関のこの場所に三角コーンを置いたので、梅雨時や夏に黒胡麻みたいな黒い虫がわき、このフェンスにくっついたりして困っていたので退かしてほしいとお願いしていましたが、何年も無視されていたので。。。」


警官「でもここはTさんの土地ですよね。言い方悪いようですが、勝手に入って訴えられたら大変ですよ」


私「はい。そうですね。あのう、、、Tさんが通報したのですか?」


警官「いや、それは言えません」


その言葉を聞きながらラーメンが気になっていた。


三角コーンは一年前に移動したのに今更??


現在もコーンはI家玄関から丸見えの場所に放置されている(主人が置いた場所)


我が家がイブに投函した文書を読み、自分達から何か行動を起こし目を逸らさなければ、と先手を打ち三角コーンに目をつけたのだろう。


騒ぎを起こせるのは主人が移動した三角コーンしかない、流石、転んでもタダでは起きぬ輩だ。


確かにT家管理のゴミ為め場の(我が家玄関ギリギリに置いた)三角コーンを勝手に移動する事は法に触れる。


それを承知で一年前に移動した。


三角コーンを元に戻す前に、我が家がT家管理のゴミ溜め場の土地にブロックを10センチ寄せた。と作り話をされた件の説明を聞いた後、コーンを元に戻すなり、フェンスを建てるなり好きにして下さい。と伝えてあるのにその説明をせず(作り話だけに)逃げ続けている。


警官が着用しているジャンバーに警視庁と書いてあるのが目立つのか、バスや車の中から数人が覗き込む様に見ていた。


私「目と鼻の先に住んでいるのに何故自分達は何も言わず毎回こうやって大騒ぎするのか。今Tさん居ますからここに呼んで来て下さい」


警察「いや、それは出来ません」


私「でしたら前々からお伝えしているのですが、我が家とTご夫婦と4人で警察でお話しさせて頂けませんか?」


警官「良いですよ」


私「でしたらそちらからTさんにお伝え下さい。是非一度聞いて頂きたいです」


警官「分かりました。ではその件伝えてみて又連絡します」


私「それとこの件も何回もお伝えしていますが、こうやって警察の方に来られますと、バスや車の中から色々な人に見られとても嫌な気持ちになりますし突然来られるのも困ります。次回からは事前に連絡して頂けませんか」


警官「分かりました」(今までも、分かりました。と言うだけで事前に連絡は来ない)


過去T家にされた嫌がらせの数々や、唾吐き、また屋根に何か投げた。と主人を犯人扱いした件も簡単に話した。


警官「その時は直ぐに通報して下さい」


婦人警官「先ずは1、1を押して下さい。テープが回っていますが、1を押して下さい」


30分程で話しは終わった。


テーブルの上にはスープを全部吸い取りブヨブヨに伸びきった麺が私を待っていた。


深くゆっくり深呼吸し気持ちを落ち着かせたつもりだったが、麺を処分する時に強い怒りが湧いてきた。