Tご主人は溜め息をつき苦虫を潰した様な顔で

「ウチに空中越境するか見てるんだよー!」と言い、奥さんは「おタクは関係ないじゃないの‼️‼️」と声を荒げた。

カタログを抱えた営業マンは不安げな表情で後退りし、動揺したのか、小刻みに体を動かしながらいつの間にか姿を消した。

カタログ、、、ピンと来た。

空中越境させないよう、我が家が建てた支柱横にボールを立てようとしている、と。

私「Tさん、調停で何もしないと約束しましたよね。何か行動起こす時は必ず我が家に伝えると。我が家は約束守っていますよ」

ご主人「調停なんてもう関係ないし俺んちの土地なんだから何をしようとオタクに言われる筋合いはないんだよ‼️」

奥さん「そうよ‼︎‼︎それに調停来なかったのオタク達じゃないの‼️」

私「違います‼︎私達も2人で出席するのでそちらも一緒に出席してほしい、と希望したのに妻は出せない、と不成立にさせられたんです。Tさん達はお互い言ってる事がチグハグで、ご夫婦で話もされていないと思い、ご夫婦で、と希望したんです」

奥さんはI家違法自転車置き場から喚いているだけでこちらには来ない。

ご主人「あのね、いいですか、冷静に聞いて下さいよ。確かにそちらも夫婦で出席するから、ウチらも夫婦で、と聞いてましたよ。でもね、裁判官と調停委員の先生が、調停はそう言う場所ではないから中止にした方が良い、と言って中止にしたんですよ、なら聞いてみて下さいよ、そう言ったんだから」

私「先程から冷静に聞いています。調停を中止にするなら一言伝えて下されば良かった。こちらは何も聞かされず夫婦で出席するとばかり思っていたのですから」

ご主人「郵便で知らせましたよ〜きちんと‼️」

私「いいえ、知りません」

ご主人「読んでないんじゃないの〜」

私「そんな大切な知らせ読まない筈ありません!本当に出したのですか?」

ご主人「出したよ‼️出した‼️証拠あるし、今、家にある‼️俺ちゃんと言ったよ‼️確かに出したと思う‼️調べれば分かる‼️だったらそっちが調べればいいじゃん〜調べて下さいよ〜」

私「出した、と言いいつつ、言ったと変わり、最後は出したと思う、に又変わり、言ってる事がコロコロ変わる。でしたら出したと言う証拠見せて下さい‼︎」

ご主人「いいですよ〜家にあるから。それにさ〜そんな前の事一々覚えてないよ〜確かに出したと思うよ!うん!出したつもりだ!何年も前の事なんだから忘れるでしょうが〜‼️だったらそちらで調べて下さいよ‼️ったく〜!」

私「調停の件は奥さんから言い出した事です。
兎に角、約束は守ってもらいます‼️」

ご主人「約束なんて無効だ‼️俺には関係ない‼️そもそも俺ん家の土地をどうしようと関係ない‼️」

奥さん「そうよ‼️ウチの土地を何しようと貴女関係ないわよ‼️」

最初は頑張って半笑いで冷静に答えていたが、私には限界だった。

言うべき事は今言わないとチャンスを逃す。

私「先程から俺の土地と連呼してますが、今は所有者ではありませんよね‼️Tさんの土地ではありませんよ‼️それと何故我が家の工事がそんなに気になるのですか⁉️終わった後は必ず奥さん同士見に来ますよね‼️それこそ関係ないじゃないですか‼️‼️」

ご主人「あんな扉のつけ方してさ!2階から見てたんだよー!それにこの土地は俺が所有者にお願いします、と任されてる‼️だから良いの!良いんだよ‼️」

私「所有者に任されている、なんて我が家は知りません‼️所有者がどのような方なのかも知りません‼️ご本人の顔も知らず、また直接聞いた訳でもなく、でしたら所有者に会わせて下さい!その方に今迄の経緯とこのゴミ溜め場の件も伝えます‼️
それと趣味のカメラで我が家を撮ったり、フェンスの隙間から覗いたり、何故そんな事するんですか⁉️」

ご主人「やだよ〜所有者に何故会わせなきゃならないのよ〜会わせない!顔見せたくないし無理無理‼️それにさぁーお宅達だってウチの2階撮ったり、何かしてたじゃん‼️」

私「我が家が何かした⁉️何をしたか全く覚えがないのでこの場でどうぞ仰って下さい‼️何しました⁉️」

ご主人「自分の胸に手当てて考えたら、、、」

私「手を当てるまでもなく全く分かりません‼️是非教えて下さい‼️我が家が何をしたのか知りたいです‼️‼️」

奥で奥さんが「この人に喋らせてたら一日中喋ってるからもう言わない方が良いわよ‼️言う必要ないわよ‼️」

私「先程から何一つまともに答えられない‼️聞いているんですから答えて下さい‼️」

その時、奥さんがI奥さんを呼びに行った。

またか、、、またI奥さんを呼びに行く。

騒動を知ってるくせに「どうしたの?」とシラッと出てきたI奥さん。

私「又Iさんを呼んだのですか⁉︎毎回呼ぶんですね。ご夫婦では無理なんですか?Iさんも関係ないのに、、、出て来ないで下さい‼︎」

奥さん同士肩を寄せ合いヒソヒソ。

I奥さんはマスクなし。

警官を呼んだら、と言われたらしく、そうね交番に行く、と聞こえた。

私「でしたら呼びつけないでこちらから行きましょう‼️」と言ったが、私の言葉を無視しT奥さんは走って交番に向かった。