困った時の神頼み。。

藁にもすがる思いだった。

あの時何故集まったのが7人だけだったのか?

班長は何故【住民皆が話しを聞きたい】と
言ったのか?【嘘をついてまで?】


罠とは思いたくないが【罠】だったのか?


あの時集まっていた7人は事前に I夫婦から我が家の嘘話を聞かされ信じていたのか?


誰の言い出しで、【嘘】をついてまで私達を呼ん
だのか?

【あの時の住民達に今も残る疑問。。。】


あの日自宅に戻った後、無言が続き。。。
次に溜息。。。この繰り返しだった私。


(できるだけ早くガスボンベを移動しないと。。
でも玄関横にガスボンベ???。。。アァ〜嫌だ嫌だ!!絶対あり得ない!!)

憂鬱で辛く悔しかった。。

そんな私を救ってくれたのは息子ファミリー。


明るく、楽しく、気が付けば私は笑顔になっていた。【ありがとう。。。ありがとう。。】


悔しさは残っていたが、あの時の集まりを思い出すと何故か笑えた。それが不思議で救われた。



それから数日が過ぎ、、、隣家 I家の
レースのカーテンが微妙に動いている事に気がついた。


我が家の誰かが玄関先で話しをしていたり、I家 前の2項道路を通行する都度、レースのカーテンが微妙に動く。   その動きが実に不自然

何故?、、、偶然?、、まさか⁉️⁉️


そう、、私達は見られていたのだ。


正確に言うと【私達は見張られていた】


話しは前後するが、ガスボンベ移動に関し、住民皆に集まって頂いた時全員の前で、

私「最近 Iさん達に見られていて怖いのです!
何故そんな事するのか⁉︎こんな酷い嫌がらせを
される覚えはありません!!こんな怖しい事をされて、尚且つガスボンベの移動をするなんてあり得ません!玄関横に移動なんてしません!!」と言い切った。


Aさん「え〜っ〜そんな事でぇ〜移動するって言ったじゃないの〜」と。
(何⁉️⁉️何この発言⁉️そんな事⁉️⁉️近所の人が隣家に見張られている事をそんな事⁉️)


私「そんな事ではないですよ!それは違います!そんな事でで終わらせないで下さい!簡単に言わないで下さい!」とキッパリ言い返した。


主人と息子も私と同じような事をAさんに言っていた。

他人がもがき苦しんで訴えても当事者でなければ中々気持ちは理解できない。寄り添えない。。
それは当然で仕方ない事。。

でも誰かに解ってほしく訴え
「そんな事」と言われたら。。。

悪気なく発した言葉であろうが、、、

言葉で受けた傷は深く残る。。



I奥さん「それは交番のお巡りさんが〇〇さん達←我が家の事。  通行したら日にち、時間などを書いておくようにアドバイスしたからよ‼️
だから書いているの‼️」と訳の解らない事を皆の前で言い出した。


(お巡りさんが⁉️。。え〜っ‼️‼️そんなストーカーみたいなアドバイスする⁉️
だとしたら大問題‼️‼️)


でもI奥さん今回は住民皆の前でハッキリそう言い切った【言い切ってしまった】



私「そのお巡りさんのお名前教えてください
お名前はご存知ですよね?」

I奥さん「名前なんて聞いてないわよ!!」

(またか。。そうだと思った。。またいつもの嘘だ。。)

私「どんな感じのお巡りさんでしたか?」


I奥さん「???若い、、、そう、、若い感じのお巡りさんだったわよね?」

と、突然ご主人の顔を見た。

ビックリしたのかご主人は「う、、ん、、」
とだけ発した。

住民の誰かが「そんな馬鹿な‼️」と言った。

一応ガスボンベが玄関横に移動する事は間逃れた。


解散後、主人と私はすぐ交番に行き 、I奥さんから聞いた話しを伝え念のため事実確認をした。


勿論、真相は分かってはいたが、、、。
案の定この話も I奥さんの咄嗟の作り話。

【嘘】だった。



対応して下さった警官も怒り、、呆れ。。

「しっかり引き継ぎしますので!」と言って下さった。

これで少なくとも I夫婦は交番では有名人になってしまった。

【身から出た錆】


その後も相変わらず、【私達は見張られていた】


現在もたまにだが【見られている感】はある。
実に執念深く不気味な隣人。


この話しは暫くの間、住民達の中でも話題に上がっていたそう。


それから、、、一週間が過ぎた頃だったか、


何と‼️‼️ガスボンベの前に柵が建てられていた‼️


Iご主人が我が家の【ガス会社に勝手に連絡】し
「ウチの敷地は一切通さない。通るな」
「ガスボンベ、ウチは小さいの2本なんだから
隣も小さいのに変えろ。1本でいい。」などと
あり得ない事を言って来たそう。

I夫婦は我が家のガス業者に、ガスの交換をやりずらくさせる為柵を建てた。


まさか、柵を建てるとは。。。。。


想定外。。。


でも柵の位置は共有地。。柵など勝手に建ててはいけない。

ブロックを建てると言い住民に反対されたにも関わらず。。。柵に変え。。建てた。。


I夫婦の必要以上のネチっこい嘘と嫌がらせに
ヘキヘキ。。ウンザリ。。

周りは見て見ぬ振り。。

飛び火が怖いのだろう。

ここまで来たら引き下がれない。

柵の次は何をしてくるか。。

これで終わりではない。。

背筋が凍った。。