周りはだいぶざわついていたが、主人は
【その人】とI夫婦、別の住民達と、ガスボンベの前にブロックを建てるのは【死活問題】だと訴えていた。


いつの間にか、ガスボンベのまわりには他の住民達も集まって来て、真剣に主人の話を聞いてくれた。


小声でシソシソ話が聞こえて来た。

「何の為にブロック建てるなんて言い出したのかしら?」

「ここに建てたら〇〇さん←我が家の事。困るじゃないのよね。。」

「まるで意地悪」

「Iさんどうしちゃったの?」

私は内心(解ってもらえてる。。良かった。。
でも本当にこの人達が我が家の事で集まり、我が家の愚痴を言い合ったのか?だとしたらこれは演技?私が近くにいるから?本心はI夫婦と同じ?)


疑心暗鬼。。


そこへ、「私達は〇〇さんの駐車場を通らせて頂き本当に感謝しているんですよ。いつもありがとうございます」と言って下さった方がいた。

私「いいえ、、、皆さんマナー良く通って下さり有難いです。。あのう、、我が家、、皆さんにご迷惑おかけしている事ありますか??」

勇気を出し聞いてみた。

住民「えっ。。何のこと?」

数人が私の言葉に集まって来た。


私「我が家の悪口を言う為、皆さんがM宅に集まった。と聞いたので、もし何かあるのでしたら気をつけますので教えて下さい」


住民「初めて聞いた。誰がそんな酷い事言ったの?〇〇さん宅の悪口を言う為に皆が集まった?
そんな馬鹿げた事しないよ!悪口言うこともない!」とハッキリ言い切られ。。

(やはり、、やはり、、またI夫婦の嘘、、、)


解ってはいてもどこか半信半疑だった、、それはM宅で集まったとMさんの名前まで出していたから。


(こんな調子で夫婦揃って平気で嘘をつく。。

名前まで出して平気で嘘をつく。。ここまで来たら少々お手上げ???)


突然「そんな勝手な事させないよ‼️何言ってんの
‼️ブロックなんて勝手に駄目だよ‼️共有地だよ‼️」
と住民の一人が大声を出した。

Iご主人、体裁悪いのかニヤつきながら
「お宅も勝手に花壇作ってるじゃないですか。」
と女性的な声で言い返していた。


住民「何言ってんだよ‼️今ウチは関係ないんだよ‼️‼️」と怒り心頭。


周りも少々固まり。。


結局、ガスボンベ前にブロックは建てられず。

怒り心頭のその住民は、その後怒りが収まらなかったのか?綺麗に花を咲かせていた花壇を取り壊してしまった。


数日後、その方と道でお会いした時、花壇の話になり、
住民「本当頭に来たよ!勝手にブロック建てると言い出し!ウチは花壇壊したよ!」

主人と私は先ずお礼を伝え、次に「何故 Iさんはお宅の花壇の話しをしたのか。。あっちこっち目をつけているみたいで怖いです」と伝えた。


まだ怒り心頭のその方は興奮してか、顔を赤らめながら「ヒドい!」と言っていた。