子ども達は

連日従兄妹と過ごしています



久しぶりに姉達の子ども達と

過ごして



姪や甥の

成長を感じました

人の子の成長は早いアセアセ



自分の心に正直であることも

成長への第一歩

なのかなと

子ども達を見て思います



が…しかし笑い泣き



自分の心に正直である事と

わがままなのは違います

次女と私のテーマです上矢印



昨日も皆で回転寿司寿司にて

ネタだけ食べて

シャリを残す次女ガーン

いつの間にかシャリだらけ…



ついシャリを食べてしまう私

お腹空いてる甥も食べちゃうしアセアセ



主人がいると食べるのに

私の前ではわがままばかりですもやもや

甘やかしは直ぐに直らずタラー



療育保育に携わる姉

正してくれようと

注意してくれるのですが



次女は反発滝汗

注意する私を睨んだり物申す

自分の子どもを注意してる姉に

「○○(従姉妹)がかわいそうムカムカ

怒らないでよ」とか…

「○ちゃん(姉の事)、嫌い!ポーンピリピリ

と思った事を直ぐに口にしてしまいますタラー



これって私にそっくり魂

落ち着いてから

正直でいる事と言われた人がどう思うか?

私の事例を話しながら聞いてもらいました


姉達には

嫌な思いをさせてしまいましたが

「優しさは諦める事じゃ無く正しく向き合う事だよ」有難いメッセージを頂きました



耳が痛いです

本当にそうだな…と思いました



今朝は主人に

昨日あったことや

姉からの専門的アドバイス

私の反省など話しました


 

「全てを突っぱねたり、

受け入れるのではなく、

一旦言われた事を受け止めて、

自分もそう思うというところを

参考にしていけばいい」



出発前忙しい朝の時間でしたが

優しく話を聞いてくれました



次女に困り果て…

SMILE講座のテキストを

見返してる私に



テキストに書いてある

「新しい子育て法」のとある一部だけ

ここは出来てるねグッ

良い出ししてくれましたルンルン

嬉しかったですし

何より…

一緒にテキストを読み返してくれた事が

嬉しかったですお願い



めいさんの

アドラー心理学勇気づけ勉強会

SMILE講座

は一生ものです

ピンチはチャンスOK

勉強し直そうグッ



出来ない自分を認めて

どうしていくか?



出かける前に主人が

「1つ1つ丁寧にだよ」と

言って出かけていきました車



人の優しさに

感謝するチャンスを

次女に与えてもらっているのだと

思いました

次女にも感謝です



今日は

キッズテニス無料体験へ…キラキラ

いつもドタバタですが

テニス楽しめましたテニス




         ガルル…





毎日の学びにありがとうお願い