乳がんファイターのNANA♡ですウインク乙女のトキメキ

お立ち寄り下さりありがとうございますハートのバルーン



病は気からといいますが



病は気からのとは気持ちではなく、

漢方医学キラキラのことだと今朝新聞を読んでいて気付きました。


はい、きました!漢方医学ニヤリ



昨夜は体調不良のため、あれこれ不安を感じてしまい改源に頼る。

改源のおかげでホットフラッシュも起こらず眠りに集中でき結果オーライ笑でしたが…



 気(生きる力、生命エネルギー)

が巡ってないのか滞っていたのかで

体調不良を感じていたと気づく



おそらく不足している「気虚ききょ」かな~と。

気血水のバランスか…電球気づき



五行説の五行配当表で調べると


私の体が出してる不調サインは?

右矢印口(口内炎)、発熱、便秘


五臓でいうと

右矢印脾(胃腸)


薬膳(食材の働き)でいうと

右矢印白菜

潤す働きがあり、発熱、乾燥、胃腸の調子を整えて腸を潤すので便秘にも効果的。水分代謝がよくなりむくみ解消にも。

右矢印ネギ

体を温めて、気血の巡りをよくする。


NANA♡のmy Pickで紹介してる「薬膳漢方検定」公式テキスト参照


ということで

今夜はお鍋びっくりマーク

白菜とネギたっぷりの

水炊きに決まりナイフとフォーク




おともだちの実家で

端正込めて作っていただいた

白菜とネギ


ピンクハート




朝からせっせと歩数かせぎに歩いて参りましたデレデレ

本日のウォーキング




意味のある豊かな時間に感謝


さてと、

午後からは5回目の放射線治療のため病院ルンルン


土日と2日空いたので、

またカキカキ鉛筆されるんやろな~ニヒヒ





あと半日心穏やかにすごそうピンクハート



ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン


最後までご覧いただきき感謝です

良かったら他の記事もご覧ください目飛び出すハート

共感グッしていただけると幸甚です


病気の備忘録を記載しています。

これからの方にお役に立てれば嬉しいですピンクハート

★ 備忘録 ★病気について


2021年7月16日 全麻手術

*左乳腺部分切除+腋窩リンパ節郭清※1

※1、CT検査でセンチネルリンパ節肥大→OSNA法(センチネルリンパ節生検)→陰性。再発転移が懸念され郭清


【病理診断結果】

*ホルモンリセプター陽性 60% 高数値目!

*ki67 40% 高数値目?

*ルミナルB(Her2―) 


【術後補助療法】

*化学療法→ 抗がん剤治療 完了

  (パクリタキセル点滴投与 毎週×12回 9/6-12/6) 

*内分泌療法→アロマターゼ阻害剤 服用中

  (40代後半閉経…エキセメスタン 朝1錠 12/7開始)

*放射線照射→25回 20回 左矢印治療中

  (2月1日~3月2日)  あと16回 ファイティン♡

          ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン


痛みや辛さが緩和された物のご紹介です指差し