こんにちは!

 

仙台市内、北四番丁に≪中杉山はんぞう≫

というお名前の和食の店があるんですよね。

今日はそのお店のお話をいたします。

 

そこの女将さんは一度私の開催した

≪韓国家庭料理≫のレッスンに来てくださっ

たんです。

 

近いうちお店に行こう!こう思っているうち

コロナが蔓延して、お店も閉まってしまい

ました。ですが、そんな時も女将の陽子さん

 

新しい店舗をさがすところからずっとFBに

様子をアップしていたので、

新しく店をオープンしたときは私もなんだか

嬉しくなってしまいました。

 

その店にやっといけました。ランチは良い

お値段でしたが、心遣いが素敵でした。

 

ピカイチだなと感じたのは、お魚料理です。

 

 

 

こちら、クジラのお刺身は全く生臭みを感じ

なかった!のです。

その左は、何の貝なのかな?

 

凄く柔らかくておいしかったのです。ここに

私は勝手に力量を感じました。^^

 

飾りのお花は、アケビの花だそう!

 

ふと、お茶碗を横にしてみると

一目でわかる手作り感!これもうれしいですよね。

おもてなしの丁寧さが伝わってきました。

 

 

ちょっとびっくりしたのは、メカジキの料理。

しっぽの方なんですが、皮を桜の木の幹の様に

彫りこんでいる♪

 

しかも、コラーゲンたっぷりでどこかで味わ

ったきがします。韓国料理屋の豚足??

(好き嫌いありますよね。)に似た感じ。私

 

お酒をほぼ飲まないので豚足は味見ていど。

 

でもこれは全然におわない。

 

こういうところこそ料理人さんの腕の見せ所

なのだろうなあと納得しました。

 

お家で、時間のない中必死で夕ご飯を作って

いた時はお料理をアートとは

もちろん思えなかった。

 

でも、一流の料理人さんの一品なんかを雑誌の

記事で見ると美しいしありとあらゆる工夫を

していますね。

 

私は、フラワーアレンジを教えていたとき

食用化エディブルフラワーの存在を知り関心

を持ちました。その時、料理にもアートの

要素があるのだなあ!と感じたんですよね。

 

今日は、お料理のアートとしての側面をお

伝えしました。それではまたね~♪