2021年に韓国語能力試験上級6級を300点満点で

239点(9点越え^^)でギリギリ

合格した私。

 

この資格試験昨年秋で、期限切れになっているので

今年7月14日に実施されるTOPIC韓国語能力試験に

申し込みをすませたところです。

 

 

 

それにしても、7000円って大きな金額では

ありませんか?

 

地方の高級フレンチのランチ2人分?とか

かってにほかの価値に換算してみたり。

 

キチンと学ぶって大切だと思うんですよん。

でもそのキチンとの意味ですよね。

大切なことは!!

 

試験は、

 

1)聞き取り

2)文章作成

3)読み取り

 

この3つの能力が試されます。で、ここでキチンと

の意味は、納得のいく点数がとれるように

シッカリがんばるという意味です。

 

試験で点数がとれなくても十分話せるしわかるの

ですが、試験に臨むことを通して自分の

苦手なところや、勘違いしていることを客観的に

把握して自覚できるのでメリットは大きいです。

 

私の場合は、文章力です。

イワユル社会問題や教育問題などが中心である

事も多い中、私自身の意見を求められる

問題もあったりで、

 

なかなか(やってくれるじゃないの意味)

だな~~~!!と思いました。

 

こういう問題に触れる機会は、アートをやって

いるとスルーしがちなので大切でもありますね。

視野が狭くなりがちなところを

自分でチェックしていく感じになるし、文章力

やパッチム(文字の下半分の発音や表記)

 

を再確認することになります。

 

≪韓国語の実力はまだまだだしな~。。。≫

 

なんて迷っているかたこそ

背中を押してあげたいと思いまして記事更新

しちゃいました。

 

アート、アートって騒いでてなんで急に韓国語

かい?ですよね。

 

韓国は、食べ物もおいしいし≪医食同源≫の

精神が日常に浸透していること。

 

音楽性やリズムの美しさは感性と訓練の賜物

と思うのですが日本のそれとやはり違う事。

 

≪かわいい≫の文化も有りながら、やはり日本と

ちがう。その上アートは

日本の≪静≫に対し動きを感じる≪動≫といえる

かもしれません。

 

辛くてニンニクの香り

女性の声高に聞こえる会話(ごめんなさい)

****政治?(よその国の事言えませんね)

 

などなど、

マイナス面を強調される傾向があっても事実

息をのむほど素晴らしいものがそれ以上に

いっぱいありますので、

 

直接ふれてもらえたら嬉しいなと思うのです。

 

尚、試験準備の作文練習でよかったのは、

 

≪HANA社≫発行の

韓国語能力試験

TOPICⅡ作文(完全対策)でした。

 

今日は。いつもと違う話題となりました!

ではまたね♪