今日はアトリエ(制作室)としてスペースを

かりている塩竃という街、

その駅近で思いがけず見つけたお店のランチ

に感動してしまったのです。

 

 

画像になるとわかりにくいのですが、お酒を

飲むときの器を上手に使ってあって、そこに

手作りで生のふりかけのようなものがあったり。

 

多すぎず、少なすぎず。そしてお刺身も焼き魚

も、茶わん蒸しもきれいな器にのせられていて

ビックリしました。だけでなく栄養のバランス

を考慮してくれているのが

すごくよくわかる!!

 

 

そのあと、ちゃんとスイーツとお茶も出して

くれるのです。

 

私はコーヒーを頼みました。

 

確かランチのお値段は1,500円丁度だったと

思います。シェフがカウンターのなかで他の

お客さんとやり取りしているのを聞く私。

 

アイスだけは市販のものなんですよ~。

前は作っていたんですが。

 

11時30分ごろ、駅のホームから下を見下ろすと

ん???面白い名前のお店。何屋さんかな?

 

 

で、電車に乗らずいったん出て見つけたお店で

した。すでに満席でますます関心をもってしまい

ランチのラストオーダーは

14時と教えていただいたので用事をすませて

からギリギリ5分前に伺うことができました。

 

きっとはじめてから長くはないと思うので、

儲けを意識しすぎないで、

 

≪喜んでもらいたい!≫

そんな気持ちうが伝わってきましたし、つくる

本人が楽しんでいらっしゃるのがよくわかる。

 

そんなお店です。早い時間はシニアの方達が

行列をつくって待っているのをみて、

あ~やっぱり、そうだよね~!とすごく納得

してしまった私でした。

 

こうしてみると料理、ランチも立派な作品と

いえますよねえ。それではまたね^^。