久々の投稿になります。

 

10月19日より29日まで開催していた

私の、≪高野葉子作品展≫

 

たのしむ・対話する・記録する!無事終了

いたしました。

 

お気に入りの美容師さん知らないうちに

2人目のお子さんを出産されていました!^^

ビックリでした。

 

ブログや、SNSで発信して集客できる

仕事も多い中、来てくださった方も

 

チラシでみたのと全然イメージ違い

ますね!!という感想もいただいて

感じたことは、アートは直接ふれて

 

聴いて、感じる。これが大事なんだな。

 

ということでした。

 

今回の展示で試みたことがあります。

それは、作品に関して特に私の心の

中で感じた事などを、かなりストレートに

 

開示して作品に添えてみたことでした。

 

そのことで、来てくださったかたとの

対話が増えたのです。もちろんこちら側の

 

心もオープンにしていきたいという

心構えもあってそれで対話がひろがった

と感じています。

 

アートにハードルを感じているひとに

与えてしまいがちな閉塞感。あるいは

距離感。

 

それをすこしでも少なくするには?

 

この質問にたいする、わたしなりの

実験のようなものでしたが、

本当に挑戦してみて

 

よかったなと思いました。近くて遠い

世界=?アート

 

でも、個人的に想うのは

無意識の世界に直接的につながって

いるのでは?ということ。

 

美しさ、それは必ずしも色彩や形の

美しさだけに限らないなにか。それを

もって、人の心を動かすなにか。

 

こころがあたたかくなって、元気に

なる何か。直接お金や収益につながら

ないとしても、

 

巡り巡って、豊かさをはこんでくれる

もの。

 

今日は、自身の作品展を開催してみた

実感をお伝えしてみました。それでは

 

また~~☆