こんばんは!
 
昨日近所にあるアンティークの店に
行きました!
多賀城市 ≪アンティーズ≫
 
ここは
行っても開いていないことも多く、
通りがかりにのぞいてみたら、
≪やったー!≫お店は
(そんな喜ぶほどのことじゃない?)
 
開いていて、小雨も降っているから
何だかいい感じに落ち着いていて
気持ちのいい時間をすごすことが
出来ました。
 
 
(入り口に立った瞬間うれしくて
なぜか写真をとりました)
 
窓ガラスがきれいすぎて合成写真のように
なりました。
 
綺麗なものを見るって気持ちいい!ホッと
します。刺繍がほどこされたハンカチや
クロスなど、
見ていると面白くて引き込まれてしまいます。
 
 
さて、今日のタイトルの内容。
 
アートで食べて行けるビジネスを確立するって
大変と思う人は多いですよね。
 
私にはそれが可能だっていうイメージが明確
にあっても、人には伝えにくいし
分かってもらいにくい。
 
それでも必ず出来るって信じているんです。
 
アートを、たとえば針仕事や料理の方向に
ずらして考えてみたらどうでしょう??
 
どうやって、より素敵により美味しくさらに
洗練されて、分かりやすく新鮮なコンセプト
が伝わるものへと磨いていけるか。
 
こう、おき換えたら理解しやすいと思う。
 
それをアートでやっていくとして、一番の
ボトルネックのようなものは、
アートに対する認識。
 
それは、アート作品を制作したり企画
したりと、体験している人と見ている人と
では受け止め方が違う側面があるんです。
 
それを知っているうえで、あえて進む為には
楽しさを伝えるところから入ること。
 
それから、本当に変化成長を実感してもらう!
ココが大切だと感じています。
 
さて、お話戻しますね^^
 
店内にパッチワークの本があって
≪野原チャック≫さんとありました。聞いた
ことがあるけど、よく知らない。。。
店のお姉さんは、しばらく前よく先生を
囲んで、
こんな作品を作っていたのだそうです。
 
着物の裏地とか、
なんかこう和風のテイストなんだけど
不思議と現代的な感じがしません???
 
私は、温かみがあって味わいがあるな~
って思う。お話しているうちに4点ある
中で、1点くださるというので、
 
遠慮なく赤がかわいいアクセントとなって
いるものを頂きました。100円ショップ
で300円くらいで、
 
いいフレーム見つかるとよいな。下は薄手
の食事の時に使ったり
ハンカチとして使えるもの。
 

3枚購入!
 
白い無地のカーテンが退屈すぎるので
何とかできないかな~と考えていました。
 
ミシンや手縫いなど針仕事実は大好き!
 
やらないと、ずーーーっとやらないけど
始めたらいろいろやってみたくなる。
 
集中して作業したあとって、すごく心が
落ち着くんですよね。
私のなかでは、針仕事も料理もアート
だよね?って思っているのです。
 
=================♪
お話かわってお知らせです。
 
毎週金曜4月28日は21時からシンガーソング
ライターの≪小田留意≫さんのユーチューブ
ライブがあります。(下のリンクから)
心動かされる新曲を聞かせてもらえるので
みなさんコメントで感想送ったりしながら
お話できます。こんな感じです。
ご興味あるかたはぜひ~~♪なんだか私の
アートの話だったのに、
音楽家≪小田留意≫さんのお知らせ
も加えさせていただいて
盛りだくさんになりました!^^
 
今日もありがとうございました。