またまた、こんばんは~♪

 

下駄箱の中からこんなものが出てきました!

 

 

東日本大震災の後、実家の宮城で暮らすのが

もう大変で。。

 

なんでってTVで来る日も来る日も、被災の画面

が出るので、それが精神的ダメージをうける

ようでした。

 

で、山形の大学に通う娘とアパートを借りて生活

をすることにしたんですね。

 

そのころフラワーアレンジを教える機会ができて

作品が一つ、二つ増えていて、何か面白い展示が

出来たら、楽しいだろうなと挑戦してみました。

 

フライヤーのはがきなども、自分でデザインして

みたんですよね!!!

 

今もそうですがワードが出来て、写真をアップして

文字を移動したり出来るだけ。本当に基本の基本

 

だけで、偶然のようによくできたフライヤーは私に

とっては≪よくがんばったな~≫のレベルです。

 

今こうしてみるととても懐かしいです。がんばったと

言うより楽しんでできた展示で、さほど売り上げ

意識できなかったからこそ(とおもいます)

 

お店のサイトに記録されている写真はいい感じの

展示になっています。今満足感を得られるって

自分で言うのも変なのですが、

 

かなり、イケているということだと思いますが、当時

はどこか人の評価を気にしてしまったり、売り上げ

だったり、来客数などで自身にOKを出してあげれない

 

自分がいました。ギャラリーに併設する雑貨屋さん

のオーナーさんが≪今日はいつもよりずいぶん

お客さんが多くてうれしいです≫

 

嬉しそうな笑顔を見て、あ~~良かったなとおもった

のでした。時間がったってから過去の展示だったり

 

仕事だったりを振り返るっておもしろいものですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*

 (ハングル文字は大切!でも最初から取り組む

 にはハードルが高いと感じる人にお勧めです)

 

☆韓国語!話すためにはことばの語感と意味を

 イメージ的に一致させるのが早いと感じています。

 文法理論はあとからつけた物。ですので

 思考すべきは文法ではなく話したい内容それ

 そのものであってほしい!

 

こんなもの⇒イロンゴt

 大変で⇒ヒmドゥロソ

 TVで来る日も来る日⇒ティビィル・ポミョン・メイル・メイル
精神的⇒ジョンgシnチョk  

ダメージ⇒ダミジ  

機会⇒キフェ  

楽しいだろうな⇒ジェミッケtタ
基本の基本⇒ キボン・チュン・キボン

よくがんばったな~⇒ジャm・ジャレッソ  

売り上げ⇒メサng
イケている⇒スジュンtwェン (ある水準まで到達しているの意)