【キース・ヘリング展】行ってきました🎨



久しぶりの兵庫県立美術館へ🎨

カエルちゃんがお出迎え🐸



チケットはね…

元々、行きたいと思ってたから前売り券を

買おうかなと思ってたんだけど…



なんと‼️当てちゃいましたよ😜🤘






こういうところ、ようこ…

自分で言うのもなんやけど


『持ってるわー』🤣🤣🤣



では、さっそく会場へ💛



こういうモノクロな作品見ると

布袋さんを想像しちゃうよね(笑)




ゆらゆら踊っているのか?

バランスを保とうと葛藤しているのか?



上矢印ブラックライトを当てると光る🔦

蛍光塗料を使った作品もありましたよ💚下矢印




デビッド・ボウイだ‼️





そりゃそうだ👏






会場内は撮影可能で(一部禁止エリアあり)

それでもパチパチ写真ばかり撮ってたら


せっかく足を運んで

観にきた甲斐がないからね💦


できるだけしっかりじっくり

自分の目で鑑賞してきたんだけど👀


ようこ自身が若い時は

キース・ヘリングの作品を


ポップでちょっとキモ可愛い🩷

みたいな感じに思っていたんだけど


ようこもオトナになって(笑)

彼の経歴や予備知識も入れて


今回あらためて作品群を観てみると

全く違うモノが見えてきた‼️


エイズによる合併症にて31歳という

若さで人生を閉じるまでの間に


アートを日常に拡散させることで

社会性の強いメッセージを発信し


一方で不平、暴力やジェンダー

HIVに対する偏見などと


アートを通じて闘い続けるさまは

孤独でもあったんじゃないかなと…


絵の細部まで見れば見るほど

💋エロスが過ぎる💋なんて作品も多く


性に対する執着みたいなものも

感じちゃったなあ❤️






まったくもって堅苦しくないのに

こんなにも今の世の中のことを

考えさせられる素晴らしい作品ばかりで


まあ、これこそがキース・ヘリングの

望んでいた形…【アートをストリートへ】

の、思惑どおりなのかもしれないけど


久しぶりにめちゃくちゃ感動できる

充実したアート鑑賞の時間でした💛



山梨県の

『中村キース・ヘリング美術館』にも

行ってみたくなっちゃった😜


音楽も芝居もアートも

やっぱナマが1番ですね🙆‍♀️