先日読了の1冊📕
※若干ネタバレかも※

{DE0F6D06-9E90-4F29-9038-43592168A6EA}

『死は望むところ』深町秋生 著

{48D3FA07-A2C7-4886-83E0-043043EFC01F}

今年最初の1冊がようこの大好きな
馳星周さんの『雪炎』から始まりましたが

20代の頃に馳星周さんにハマり
しばらく読んでなかった時にハマった

ようこ的には、もう1人の
🏴ノワール小説の旗手🏴

『ダブル』でどハマりした
(単行本、文庫本と2回読んだ)


深町秋生さんの作品を
今年の2発目に選んで読んでみた👀

{101D7B58-6B61-4A1C-8F33-24DBF160BF6B}

前回の馳星周さんのは
昔よりちょいと丸くなったかのような…
なんて書きましたが

深町秋生さんのは…
今までの作品より、エグさ爆裂です💢

バンバン人が死にます👉
お話の主人公かと思ってたら
途中でいなくなってしまいます😭

でもね、やっぱり好き❤️深町作品😉👍

登場人物がそれぞれに
自身の確固たる信念を貫いていて

愛する人を亡くした悲しみを内に秘めながら
異常なまでの復讐心を抱き

自分の命など、なんら惜しむことなく
むしろ死闘を喜ぶかのように
不敵な笑みを浮かべつつ

相手とともに地獄へ落ちることをも
ものともしない。

まさに、『死は望むところ‼️』

復讐の方法や
この世に蔓延る悪を抹消するにしても
そのやり方が決して正しいとは思えないけど

心から愛した人を見るも無惨な姿で
しかも、目の前で殺されてしまったら

この世に生きる意味も
見出せなくなってしまう気持ちは
痛いほど理解できる。

そんな絶望的な状況の中でも
残された者同士に生まれた
信頼関係や絆は、少なからず
未来への希望に繋がればよいな…と。

深町作品は、全部ではないけど
文庫化してるものはあらかた
制覇してるはずなんだけど

その中でもかなりお気に入りの
作品となりました😊🤟

{4F6D7A6E-5CFE-4EB0-9ECC-121BF17BE9F3}