新年最初の1冊📖

{02692CA7-959D-454D-91D6-4FC3B07B4FE3}

『雪炎』馳星周 著

日本中が大寒波に見舞われている
このさなかになんてどんぴしゃな
タイトルなことか(笑)

もちろん偶然ですが…

{BA94DF4C-F0D6-47F9-8AEB-96973EA0AE04}

ストーリーはこんな感じで
原発の利権がらみもやもや

{F6361760-353B-45E0-B7F1-6E52DCB197A6}

馳星周作品は、ようこが
『暗黒小説(ノワール小説)』
という分野にハマるきっかけを作って
くれたんですよねウインクOK

まあ、ひいては読書そのものを
好きにさせてくれたというか。

初期の作品はすべてお友達から借りて
単行本で読んでおりました。

どれを読んでも
馳星周という作家さんの独特の言い回しが
そこらじゅうに散りばめられていて

でもその表現がある種すごく的確で
頭の中にくっきりと情景が浮かぶんよね。

正直、ハッピーエンドなどとは縁遠く
救いようのない切なさが残るんだけど

どういうわけか、その世界観に
惹かれてしまったわけですわ❤️

でも最近は、ちょっとどぎつい表現は
減ってきてる感じかな?
人間がちょいと丸くなったかのような(笑)

今回の作品では、主人公の愛馬が
なかなかよい感じでストーリーの
アクセントになっていて
ラスト近くでは重要な役割を。

そのお馬さんの描写が
驚くほど躍動感に溢れ
疾走感が手に取るようにわかり
清々しい気持ちになれましたよ。
(お話自体は全然清々しくない😂)

{559D943D-5D2D-4C16-8AC9-C2308D3958C4}

馳星周作品を読んだことがない方でも
『不夜城』という映画はご存知かも!?

{F3AF541B-D901-4F5F-8114-3494D3E3A858}

金城武、山本未来、椎名桔平、鈴木清順…
などがご出演。

これまた、ようこの大好きな
映画のひとつになっておりますてへぺろグッ

というわけで、今年の読書始めは
大好きな作家さんの作品から👆

もっともっと読書はしたいんだけど
うまく時間をやりくりして
今年もよい作品に出会えるよう
楽しんでいきたいと思います😉👍