満足消費と不満足消費 | 少ないモノで暮らすの整理収納アドバイザー

少ないモノで暮らすの整理収納アドバイザー

全所持品200個
少ないモノと暮らす 
整理収納アドバイザー

世界40ヶ国を旅し、
真剣にモノと向き合い続け、整理収納アドバイザーに。

自身の整理収納は終え、
少なく持ち
収納しないコト
持たないコト
の快適さを提案中

今回、11ヶ月分の支出を洗い出し



1つ、1つ、エクセルに入力する中で



文字入力していて、


明らかにテンションが高まるモノと、


入力したくないくらい、気分が滅入るモノと、


が、ありました。




1.5ヶ月分先に遣っておいて、なんですが…


元々は慎重派で、何を買うにも、選ぶにも、

真剣に考える性質なので


その時のベストを選んで、お金を支払っている

つもりでしたが、


残念ながら、現在は

湯水のように遣えるわけではないので


懐事情に合わせて、大なり小なり、精査して

自分を無理やり、納得させて

無意識下のようで、限りなく意識している範疇で

我慢して購入しているモノに関しては



やはり、頭で納得させていても


心が納得できていなかったようで


不満足に繋がっていました。


後からの

金額にすると、本当にささやかな金額なのですが



その場では、そのささやかな金額を出し惜しんでしまう弱さが私にはあります。



懐や、気持ちに、余裕があり、



金額は張るけれど、決意して、気持ちを、優先して支払えた時、



勿体ないかな


と、感じても、


その場、その後、振り返ってからも、文字入力していても、満たされた気持ち、満足感を何度も味わうことに繋がります。



何回も、何回も



失敗したり、成功したり、



頭で理解していても、



目先のお金のことが気になり


本当は食べたいメニューがあるけれど


ドリンクも付き、リーズナブルだから

本日の定食を選ぶ


ような、ことを、日々の支払いにおいて

してしまいがちです。



今回、本当に必要なモノだけを買う生活の中を

行う中でも、酢を遣った料理を作りたくなり

酢を切らしていたので、今月購入するのは

嫌だなぁと思ったのですが、


気持ちを優先したく、酢を買いにいきました。


一番安い酢は、108円


最近知ったお酢会社さんの酢があり、618円。



今の私のお財布事情からすると安い方の酢を選択する方が、金額的には良いのでしょうが、


このような、金銭状態でも、欲しい酢を選びました。


確かに、家計簿的には、厳しい。


けれど、気持ちも満足で、遣って嬉しい。

その選択をした自分のことも、良く思え

満足感がある。



あえて伝えることでは、ないような

恥ずかしさもあるなかで


このように、少しづつでも


癖や、習慣を、見つめ、


心地良い、選択を行えたらと


感じています。