最近 私は物忘れが

かなり酷くなってる事に気がついた


食器棚の 食器の下に敷く敷物を

替えようと

100均で買った敷物をもって

お勝手に行った


食器類を 取り出し

そうだ、ハサミが いるなぁと

ハサミ置き場に行ったら

裁ち鋏が、ない、ないで

探したけど見つからないので

小バサミを もってお勝手に戻って


ふと 気がつくと

あるじゃないの お勝手に 裁ち鋏

敷物と一緒に持ってきてたんだ❌❌❌


これは 危ない

どう考えても私は おかしい

ボケたのかも知れない

このまま進んだら どうしょう

お医者さんは

どこに行けば良いのだろう


本当に 本当に そう思いながら

     そうだ⚠️と 気がついた

私のボケが進んだのは

豆な夫が動きすぎるので

私の主婦業が 

なくなっちゃったからだ と


仕事現役の頃の夫は

家事育児 一切手はかさず

ゴルフ三昧だったのに

退職してから 少しづつ 少しづつ

家事に入り込み 気がついたら

こうなっていたのだ


私は夫より20分ぐらい

遅れて起きるだけなのに

起きてくると洗濯機が回っていて

食卓には朝食の用意が 整えてある


私は食べるのが遅い

先に食事が済んだ夫が 

手早く洗濯物を干しに立ち

戻ってくると

食べ終えた食器を洗ってる

一事が万事 こういう感じ


1年前に

私が膝蓋骨骨折を やってから

夫の主夫業に

ますます磨きがかかって

私が (さぁ、ご飯を炊こうかな)と

お勝手に入ると

炊飯器が もうセットされているのだ


私が 必ずやれる仕事は

食事の支度ぐらい


テキパキ動いている夫に

これなら、夫は呆けることは

ないなと任せていたのだけど

私の方が危なくなってきちゃった


呆けるなんて イヤ

絶対イヤだと

私  やる気スイッチを押した


夫より少し早く起きて

素早く洗濯機を回して

「私が干すから ネ」と


今日1日の

家事以外のやることもメモして

グータラしないように して

少しづつ 少しづつ

夫から主婦業を 取り戻している