孫娘の家から 三人がけのソファーが

お下がりになって

我が家の居間が

ちょっとだけ お洒落になったので


今年の冬は炬燵を 辞めようとなり

ファンヒーターにしたが

上半身は暖まるが

下半身が 寒い


それで

今まで据えていた

大きな炬燵は 止めて

(部屋がせまくなるので)

その半分ぐらいの 炬燵を据えた



それで感じたことがある


すっかりマンネリ化した

夫との距離が近くなったのだ

距離と言っても心の距離だ


ソファーでは 離れているので

(夫は一人がけの 椅子を愛用している)

少し耳の遠くなった夫との会話は

弾まなかったが

小さな炬燵だと 会話も

ツーカーになり(笑)

日常のたわいない話でも

しやすくなって

笑うことも多くなったように思う


夫は漢字パズルに はまっていて

それを私も覗きこんで

一緒に解いたりしている


            夫と一緒の

    今朝の散歩道で 小さな春を

    見つけた ⬇️