初めまして、娘2歳8ヶ月遅めのスタートですが、

記録をブログに残したいと思い始めてみました。

 

娘、未診断ですがほぼASDは確定かなと思います。

ただ、今のところ知的は無さそう…

そのせいで、なんだかおかしいと思いながら、

希望を持ってしまう期間が長く、情報収集はしていたものの

実行に移すのはだいぶ遅くなってしまった感じです。

 

児発は今月から通うことになりました。

週1(平日)のA事業所と、土曜日にスポット利用のB事業所です。

それ以外の平日は保育園に通っています。

 

現在(2歳8ヶ月)娘は以下のような感じです。

 

◎3語文は話せます

「クマさんも一緒にやろう〜」(ぬいぐるみ遊び中)

「ママここに座るのー」

「⚪︎⚪︎ちゃんも一緒〜 やるの〜」(親と同じことをしたい時)

 

◎質問には返ってきたり無視したり、最近は適当な造語で返してきたりします

「保育園で何したのー?」→「給食美味しかった(定型文)」

「お友達と遊んだ?」→「⚪︎⚪︎くん!」

「何して遊んだの?」→「(何して遊んだの…)小さな声でおうむ返し」

「お外で遊んだの?」→「おそとー!」

 

◎ぬいぐるみや積み木などを使った見立て遊びが好き

くまのぬいぐるみを座らせて、その前にお皿に入れたハンバーグや

スプーンを並べて「くまさんも食べよう〜」「いただきます」「もぐもぐ」…

などの食事シーンか、

階段のような段差を作って、ぬいぐるみを降りさせて

「くまさんんも行くよ〜」「よいしょよいしょ」「じょうず〜」

(周りのお友だちが「がんばれー」など応援している)

みたいな、保育園でのシチュエーションを再現している事が多いです。

 

◎お店屋さんごっこやお医者さんごっこも少しだけしますが、

まだ定型文的なやり取りです。

 

◎やはり0歳からずーっと目が合いずらいです。

近距離がより合わないような気がします。

 

◎楽しい時は笑顔あり「ズコーん」など冗談的なことも言ったりします。

 

◎しまじろう動画で社会ルールはある程度学べているので、

電車内はスーパーなどでは基本的にはお利口でしたが、

最近少し離れてこっちを見て様子を伺ったりする遊びをするように…

 

◎癇癪、睡眠障害、偏食なし、感覚過敏なし(花火の音だけダメです)

 

◎こだわりあったり無くなったり…

(そこまで困る感じではないです)

 

◎興味がコロコロとうつりやすい、

新しいおもちゃで無い限り一つのおもちゃで5分以上遊ぶことはほぼ無いです。

ASDの過集中というのが、娘の場合は全く当てはまらない感じです。

 

◎遅延エコラリア多め、見立て遊び含め空想の世界にいるのが好きな娘です。

絵本の内容や、しまじろう動画のセリフなど、、

最近減ってきたような気がしなくも無いですが、、、

 

◎今の所、娘からの質問は「これ何?」のみです。

私が見えなくなると「どこかな〜」「いないよ〜」「ママいないよ〜」「どこ〜」

と言いながら探しに来てくれたりはします。

 

◎くるくる回るのも(サインポール)、数字(1〜20まで丸暗記)、エレベーター、ベネッセのマーク

非常口のマークが好きです。自分でもくるくる回って、目が回るのを楽しんでいたりもします。

 

◎保育園に通い出して約1年ですが、お友達とのやり取りはまだ無く、

いつも一人で遊んでいる様子。

最近先生に「抱っこ〜」と言えるようになってきたとの事です。

いまだに挨拶が難しく、促されないと出来ません。

 

◎身辺自立△ トイトレは全く進んでいません

 

◎運動だけは歳相応かなと思っていますが、鉄道ぶら下がりに苦戦中です

 

そんな感じで、親としての困り事はそこまで無いのですが、

やはり会話に苦戦しているのと、

マイワールドの奇妙さ、なんとも言えない異質な様子(こわい)…

そして定型っ子と比べた時の愕然とした差!に

違和感を感じられないのです。。

 

長くなりました。

また日々の出来事を綴っていきたいと思います。