クリスマスになってもあまり冷え込まなかったロンドンでしたが、いきなり寒くなったあせる

この2週間くらいは、朝晩零下になることも。

一番寒かった朝の気温は、マイナス5度ビックリマーク雪の結晶

 

雪はちょっとだけ降った日がありましたが、ロンドンは積もるほどではなかったです雪だるま

少しの雪でもロンドンは交通機関が止まったりするので、要注意笑い泣き

 

もともと免疫を上げる一環として、身体を暖かく保とうと心がけようと思っていますが、日本のようなあったか便利グッズが簡単に手に入らないので、原始的笑な温活に頼るしかないロンドン爆笑

備忘録もかねて、お気に入り温活アイテムをご紹介します音譜

 

 

一日のスタートは、ハーブティーお茶

朝一番で白湯を飲むと内臓が温まって良いと言いますが、足が冷えて仕方のない私は、毎朝レモンジンジャーティーをまず飲みます。

特に寒い今は、漢方に詳しいのこさんにいただいた、生姜パウダー、または、乾姜を少し加えてみています。

 

 

 

 

 

レモン&ジンジャーティーのほか、最近はオーガニックスーパーで見つけた、Winter teaをお試し中お茶

これにも生姜が入ってます。

以前は、朝一でコーヒーを飲んでいましたが、まずノンカフェインの温かい飲み物を身体に入れる方が、あったまる感じひらめき電球

 

 

できるだけ、湯船につかる温泉

平日仕事の後は中々難しいですが、シャワーだけでなく、できるだけお風呂に入るように。

身体を温めるだけでなく、入浴の健康効果はたくさんありますよねひらめき電球

数少ない、イギリスでお安く手に入る質のよいもの笑、エプソムソルトとエッセンシャルオイルを入れています。

お風呂にお塩を入れるのは、硬水対策にもいいかも。

 

 

 

 

私が普段使いにしているエプソムソルトはPickで見つけられませんでしたが、なんと日本産のエプソムソルトが安く売ってました飛び出すハート

 

 

こたつソックス + 首まわり

足が冷える私には、一度履いたら手放せなくなったこたつソックスドキドキ

冷え性友達で妊活中の同僚にも、日本からお土産に買っていったら、大絶賛されました。

これ、ホントにすごいラブ飛び出すハート

 

 

そして首元を温めるのには、愛媛に旅行に行った時に買った、可愛い今治タオルを巻いています。

首こりがひどいので、日本のYouTubeで色んな人がおすすめしているような小豆まくらみたいなものは、あったまりそうだけど使えないのですよねーあせる

(マフラーですら首がしんどくなります)

その点タオルだと、ふわっと首まわりに巻けて、軽いし、きつくないしで、いい感じですドキドキ

 

 

 

あったかアイテムとしてだけでなく、今時すべてがパソコン、スマホでお疲れの目に最高なのが、

絹屋さんのアイマスクキラキラ

 

 

 

 

私がLoftで買ったのは3000円くらいでしたが、種類が色々あるんですねひらめき電球

耳かけタイプなのも快適だし、つけるなり目元がほんわかあったまって、スーッと眠れますグッ

これもまた、手放せないアイテムキラキラ

 

赤ワインコーヒー赤ワイン

 

そして、イギリスで温活といったら、なんといってもこれ!

Mulled wine赤ワインコーヒー

最強の温活スパイス、シナモンが入った、クリスマスシーズンにクリスマスマーケットやパブでも提供されるホットワインよだれ

 

寒さは明日から緩むようなので、昨日慌てて作りました笑

スパイスは、いつも見かけた時に買わないとなくなっちゃう、M&Sのmulled wine スパイスミックス。

色々試しましたが、カルダモンが入ってるこれが一番気に入ってますラブ

Mulled wineの本場ドイツのクリスマスマーケットで買ってきたマグドキドキ

Mulled wineは、やっぱり寒い時じゃないとねコーヒー

 

 

イギリスは、明日から暖かくなる見込みですが、コロナ、インフル、その他のウイルス感染がめちゃめちゃ流行っていますので、皆さま暖かくして、元気に過ごせますように。