術前検査結果待ちの7月中旬。
娘の所へ数日行きました。
その時、自分で色々調べたり、
肝疾患相談支援センターに相談したり。
その中のひとつ、
烏森神社へお詣りに行きました。
堀ちえみさんがお詣りに行ったと聞いて
交通の便もよく小雨が降っている中行きました。

同じ時、母も地元の癌封じ神社を探し
行ってくれたのです。
母は土砂降りの中だった...と。
本当にありがたいです。

今日は江戸川不動尊唐泉寺と烏森神社へ。

肝臓がんと甲状腺がん。
しっかりお参りしてきました。
烏森神社は無事手術ができたお礼と、
あと20年は生きていたいとお詣りしました。


こんな時だけ神頼み。
何て都合のいい話だろうと思います。
でも願わずに、手を合わせずにいられません。

あちこち痛いと、
咳が出ると、
再発だ、転移だと心がざわつきます。
まだ何も突きつけられた訳ではないのに
先回りしてしまいます。
来る時は嫌でも来るんだから、
先回りしないで今を楽しめばいいのにね。

あぁ。怖い。
手を合わせ願わずにいられません。