退院して2週間後 初めての診察の日


世間はクリスマス一色クリスマスツリー美しいイルミネーション、にぎやかなクリスマスソング音譜




入院中同室でとてもお世話になった5歳年上のMさん。 白血病で数ヶ月前から抗がん剤治療をしていて    




もうすでに帽子をかぶっている方でしたが、明るくて見た目にはお元気そうで病院内の色んな事を教えて頂き




身の上相談にも乗って下さいました。




病室から外に出れないMさんの代わりに私は売店に毎日新聞を買いに行きました。









ニッシンのブログ
クリスマスを病室で過ごすMさんにケーキケーキを持って行こうと






思い 生ものはダメなのでチーズケーキと小さなリ-スを買い






病室を訪れたら とても喜んでくれました。






そしてそれがMさんとの最後になってしまうとは・・・






又2週間後の新年8日の診察日 病室の前に行くとMさんの名札






が無い あれ?と思い中に入るとベッドがメイクされている。






ニッシンのブログ
Nさんに聞くと 「3日前に容体が急変して亡くなった」 と。





2人で声を殺して泣きました。涙 今思い返すとNさんはMさんと





同じ病気だったので 私よりもっと複雑な気持ちだったと思います。