2020年1月16日の朝9時、2時間ほど前に仕事に出発した旦那から着信がありました。


何か忘れ物?と、思いながら電話に出ると電話口は救急隊員の方ガーン


『旦那さんが脚立から落ちて首の骨を折られてます。これから搬送しますが、すぐ病院にこれますか?』


時が止まりました。

とりあえず無駄に慌てる。

まず仕事の段取りの連絡をして、義母に電話。

保険証とお薬手帳だけにぎり車に飛び乗りました。


病院で会えた旦那は、全身がパンパンで首にはガンダムみたいな装備がつけられていて、泣きながら『こんなになった…ごめん』と。


義母も言葉を失い涙を溜めて立ち尽くしてました。3人兄妹の長男…1番可愛かったみたいです。


旦那は脚立からバランスを崩して、顔から落下。

鼻の骨が粉砕、首の骨を折り、首から下が動かないかもと言われました。


この日から闘病生活がはじまります。