スーパーエイジャーを目指してw | おしゃれに生きる。

おしゃれに生きる。

食べるもの、着るもの、考え方、行動、
おしゃれに生きたいです♪






歩く速さ


みなさん

歩く速さはどのくらいですか?


私は

朝のウオーキングは

6kmの道のりを60分で歩きます

時速6Km


 

昔はもう少し速かったし

走っていた時代もあったのに

最近はノロノロですが

それでいいなんて思ってたりして




そんなおり

たまたま目についたYouTubeで

歩く早さは認知症と関係ある

と知り

あわてて昨日から早歩きに変えました



そのYouTubeで

私が面白かったところを

シェアします




  運動不足解消で認知症予防



興味がある方はどうぞ

30分


東京健康長寿医療センター

桜井良太





以下、私が面白かったところ


歩く速さと認知機能




認知機能といえば海馬ですが

海馬より、より認知機能に密接な

「後部帯状回」

ここの神経活動が悪い人は
歩くのが遅い
⬇️


そして
「後部帯状回」は
認知症で真っ先に衰えてくる部位である


歩行基盤と認知機能は
同じ神経基盤を有している



✳️桜井氏によりますと✳️


最大のリスクファクター
「ApoE4」という遺伝子と
歩行機能の関係を研究した結果


うさぎうさぎうさぎ



この遺伝子を持っていて
歩行速度が遅い集団は
認知機能が低下し

一方
この遺伝子をもっていても
歩行速度が速い集団は
認知機能は落ちなかった



遺伝子は
強いイメージはあるが
我々の身体がしっかりすることによって
認知機能は保たれるのではないか



では、早く歩ければいいのか


うさぎうさぎうさぎ



実験

速く歩ける、ある老人に
50からカウントダウンしながら
歩いていただくと
急に遅くなった
(軽度認知障害MCI)




私たちに出来ることは
料理をしながら○○をする
など
日常生活を忙しく過ごすことが大事
だという





そして
運動は認知症発症率を下げます

No.1.....有酸素運動





運動によって
アミロイドβがどのくらい排出されているか
実験してみた結果

週に(7.5メッツ)運動すると良い
と結果が出ました


それを生活にあわせると

1時間の掃除で(3メッツ)ゲット

ですから

月~金、毎日30分の掃除をすればクリア


メッツとか
なんだか煙に巻かれた感じですが
(笑)


これがクリアできない人は
ソファでポテチを食べてる人だ
桜井氏は言っておられました
(笑)


30分の掃除は
私らやってるよね
ソファでポテチもやってるけど



あとがき



認知症の遺伝子を持っていても

歩行速度が速い集団は

認知機能が落ちなかった


これは、明るい材料ですが


では


速く歩けば認知機能が保持されるのか?



しかし

私は、早く歩きます

もう、ノロノロしないつもりです



それから


順天堂の町田修一先生は

筋活オシで

赤筋より白筋をつけなさい

「スクワット」と「腹筋」が良いと

言っておられました


きっつ~と思うくらいの負荷が

必要だそうです



これも実行するつもり



ヨガもやらなきゃだし

ワンコの散歩もあるし

ウオーキングもしなきゃだし

スクワットと腹筋も、、

結構、忙しいよね

爆笑爆笑爆笑





少年時代





今日もいいことあるよ❗