「私の・分子栄養学」⑧ビタミンAを考える | おしゃれに生きる。

おしゃれに生きる。

食べるもの、着るもの、考え方、行動、
おしゃれに生きたいです♪





ビタミンA



父が胃がんだったので

私もその遺伝子がある気がして

ビタミンAをサプリで

メガっているんですよね


胃がんは

ビタミンA不足と関係あると

藤川先生から聞いて




所属の分子栄養学の先生に

破門にされちゃうかも知れませんが

25000IU/1日、、サプリ飲んでます



きゃー、でしょ




だけど、今まで

やめると「ドライアイ」が悪化

再び服用

また、やめてみると「ドライアイ」が悪化

この繰り返しだったんです




脂溶性ビタミンは

過剰症が怖いと思いながら

やめるとドライアイになるし

モヤモヤしていたのは事実



ところが



じゃーん




この度

過剰症の心配なく

吸収が良いサプリを知りました






  ビタミンA 減量作戦開始!




分子栄養学で

ビタミンAの勉強をしていたら



過剰症の心配がなく

吸収がよい



ミセル化されたビタミンA

を知りました



吸収が良いから

1滴、5000IU

ビタミンAの前駆体カロテン

抜群の効果



繰り返しますが


過剰の心配はまずない


なぜなら

カロテンだから

体内で

必要な分だけがVAになります





  NEWビタミンA



安心安全な

ミセル化したビタミンA

アイハーブで注文しました

拍手拍手拍手拍手拍手



これでいいんだよね



分子栄養学の先生に

教えていただいたのはこちら

⬇️

ドクターズサプリらしく
私の手には入らないので(泣)w




  ミセル化とはなんでしょうか



脂溶性物質と親和性のある疎水部分 が内側に、水と親和性がある親水基が外側に向けられた 状態で脂溶性物質を包み込み、あたかも水に溶けている ような状態を作り出すことを指す。



つまり

乳化してあるから

吸収がいいってこと

(笑)



  私はウオノメが消えました



もしかしてビタミンA不足?
肌のカサカサや眼の乾燥は、空気の乾燥やパソコンだけが原因ではないかもしれません。ビタミンAが不足すると意外な症状が出ます。ぜひご自身の状態をチェックしてみてください



肌が乾燥する 
眼が乾燥する(ドライアイ)
  肌がガサガサする
 ピロリ菌に感染している
  イボやウオノメができやすい
 風邪を引きやすい
  しわが気になる
 夜盲症が気になる
  ニキビや吹き出物ができやすい
 がん家系である
  アトピー性皮膚炎が気になる
 婦人科のトラブルがある
(子宮内膜症・子宮筋腫)
  鼻の中が乾燥する


✳️私の場合✳️
上記のうちなんと(11個)当てはまりました
夜盲症とニキビ以外全部です
きゃー




  アルコールとビタミンA



余談ですが

ビタミンAの代謝と

アルコールの代謝が似ていて

ファミリーのようになっていて

両者

「亜鉛」「ナイアシン」を

補酵素、補因子としています


よって

毒素(アルコール)をよく飲む方は

ビタミンAの効きが悪くなるそうです



人体は

解毒を優先しますからね



(笑)








あとがき



そもそも論として

ビタミンAをメガっていらっしゃる患者さんで

それほど効き目もなく

過剰症にもならずにいる人って


そもそも

胆汁が不足していて

吸収してないんじゃないかと思う


by 分子栄養学の先生



それ、ビンゴだ

OK



私、メガっていたけれど

過剰症にならなかったってことは

吸収してなかったんだ


やれやれ



そんなわけで

今回もまた、消化吸収でオチました

(笑)




ビタミンAは

粘膜を修復するので

ピロリ菌がいる方

以前いた方に

私、処方するのよ

と先生が言っておられました



脂溶性ビタミンだから

肝臓に貯めておけるから

ビタミンAを

圧倒的に含む「鶏レバー」

月に2~3回は食べれば良いみたいですが



私は

ピロリ菌除去から3年たつのに

まだ、萎縮性胃炎なので

しばしサプリを続けます




胃の悪い方は

亜鉛、タンパク質、ビタミンA

セットで摂りましょう

ビタミンAをサプリで摂る必要がある方は

過剰症にならないように

活性型ではなく前駆体にしましょう

と先生は言っておられます




あの素晴らしい愛をもう一度





今日もいいことあるよ❗