アスリートのための最新栄養学。山本義徳 | おしゃれに生きる。

おしゃれに生きる。

食べるもの、着るもの、考え方、行動、
おしゃれに生きたいです♪




山本義徳さん。
ボディビルダー。


ダルビッシュ有選手や
大谷翔平選手の
パーソナルトレーナーをされています。


こちらは
アスリート向けの本ですが
分子栄養学、三石巌さんを
勉強されたと聞いて
読んでみました。





「アスリートのための最新栄養学」山本義徳



【私が注目したこと】

果糖と砂糖に気をつけよ
すい臓ガンで亡くなったスティーブ・ジョブズが
果物ばかりを食べてダイエットしていたことは
知られています。
ベジタリアンの中でも特に果物を重視する「フルータリアン」だったとか。

果糖はトランスケトラーゼというペントースリン酸経路で使われる酵素の活性を高め、すい臓ガンの増殖を促進してしまうのです。

ここからが重要です。
「果糖」だけが悪いわけではなく
むしろ「砂糖」や「果糖ブドウ糖液糖」などの
糖質の方が問題になるのです。

砂糖は「果糖+ブドウ糖」ですから
砂糖を摂ると果糖も一緒に摂ることになってしまうからです。

本文より。


つまり
健康のためには
砂糖、果物に注意ですね。






【低糖質ダイエットは効果がある】本文より。

★たんぱく質不足だと失敗する。
★たんぱく質の摂取→体重1kgあたり1.2g
糖質制限において一番の間違いは
「脂肪を摂取しない」こと。
★脂肪の摂り方→EPA.DHA.ナッツ
★MTCオイルも良い。


つまり
糖質をオフる場合は
たんぱく質と脂肪が大事ってことですね。



山本義徳さん。


素敵。
💘

✳️アスリートの皆さんは
お買い求めの上お読みください。
筋肉と栄養が詳しく載っています。


✳️私の失敗
バイタミックスを駆使して
フルーツスムージー飲んでた。
五年も。汗💧



今日もいいことあるよ‼️