【キャリアアドバイザーの日常④】

 

先日、久しぶりに(多分2年以上振り?)、対面のイベントを実施しました!

 

私が、スクールで本当に大好きで大切にしているのは、

 

アドバイザーと在校生、

アドバイザーと卒業生、

生徒さん同士、

生徒さんと卒業生、

卒業生同士、

 

とにかく、このそれぞれの“繋がり”とか“出会い”とかが、本当に大好きで。

ずっと、大切にしてきましたラブラブ

 

今回のイベントは、卒業生4人をゲストスピーカーに招いて、

現役で学んでいる在校生に向けて、就活の話、WEB業界の話、

キャリアの積み方等々、をお話してもらう、というもので、

私は、司会進行&インタビュアーをさせていただきましたカラオケ

 

在校生にどんな話を聴かせてあげれたら、本当に役に立つだろう?

参加してくれた全員に、(来てよかったな)って思ってもらう

ためには、何を伝えられたらいいだろう?

そのために、私ができることは・・・

 

卒業生1人1人に、事前の打ち合わせで話を聴いているうちに、

(そんなことやりたいと思ってたんや)とか、

(しっかり自分のキャリア考えて・・・ええこと言うなぁ)とか、

改めて、その子達の人となりや価値観に触れることができて

打合せの段階で、すでに胸いっぱい 笑

 

当日は、ゲストスピーカーとして1人ずつ前に出て来てもらって、

30人ぐらいの前でインタビューを受ける、という緊張して当たり前の状況の中、

それでも、4人とも堂々と、在校生に向けてお話してくれました!

 

その後の、グループに分かれての質問会。

在校生、卒業生が楽しそうに交流している光景を見て、

(あぁ、やっぱりリアルのイベントはいいなぁ照れ

(こういう場所を、これからもずっと作っていきたいなぁ照れ

と思ったし、やっぱりこういう空間が、私は好きなんよなぁと改めて実感。

 

忙しい中、やり切れてよかった星

 

またやりたいな~、対面イベント。

 

ちなみに・・・

私が一番好きと言っても過言ではない?仕事は、

卒業生、在校生、アドバイザー、講師、に参加してもらう忘年会の司会進行。

司会者が一番楽しんでる、っていうもっぱらの評判です 笑