ようやく様子がわかってきた | 中学2年生からの不登校

中学2年生からの不登校

心を元気にしたい

6月から兵庫県で友達と暮らし始めた娘


前の精神科の通院日、朝から病院の最寄駅で待ち合わせる予定でした。

娘のところからたぶん2時間くらいかかるんじゃないかな。

その日の朝から人身事故で電車が止まってると、テレビで速報がありました。1時間くらいしたら動くだろうと思ってたのですが、なかなか再開されず、やっと再開されても人混みで、娘は電車に乗ることがなかなかできませんでした。

朝の通勤ラッシュでの電車の遅延は、かなりの満員電車だろうし、私でも満員電車は不安感が高まるのに、娘は特にしんどいだろうと思って、無理に乗らないように言いました。

結局快速が再開されてなくて、病院に間に合う時間には来れないようで、娘からLINEで「今日は帰れない」と、連絡がありました。

私は仕事を休み取ってたし、娘が帰ってきたらすぐに食べれるようにご飯の用意もしていたし、とにかく会いたいと思って、「今から高速で迎えに行くわ」と連絡すると、最初は「何しにくるん?」と言われたけど、最後は「ありがとう」と返事がきたのですぐに高速に乗りました。

1時間半ほど走って娘が指定した駅まで行きました。

そこは海の近くの静かなところで、近くにはキャバやホストもないようなところでした。

駅前には小さなスーパーがあるような町で、近くのコンビニで待ってると、娘が車に乗って来ました。

久しぶりに会えて、なんだか涙腺がゆるんでしまいました。

娘の表情は少し落ち着いた感じでした。

薄化粧でレースのロングスカートにピンクのカットソーでした。

病院はもう間に合わないので、キャンセルしたけど、とりあえず家に帰ってご飯食べさせたいと思いました。

娘は買い物に行きたいと言って、化粧品とか下着がほしいらしいので、買い物も行くことにしました。

帰りの車の中で、今一緒に住んでいる子たちのことを色々話してくれました。

やっと今までのように話してくれる時が来て嬉しかった。


東京に一緒に行った男の子とはどうなったのか知らないけど、今一緒にいるのは東京で出会った男の子らしい。


その子が弟と弟の彼女と暮らすから一緒に4人で暮らそうとなったらしく、何もしなくてもいてくれるだけでいいと言われたので、娘は一人暮らしよりも、一緒に暮らすことを選んだらしい。


その子のことを好きなのかどうかもわからないのに一緒に暮らすって。

私にはわからないけど、とにかく家を出たかったんだろうと思いました。


話を聞いてる感じでは、ママゴトみたいな生活だけど、男の子の親もたまにご飯持って来てくれたり、お金の援助してくれてるらしく、大阪の繁華街での一人暮らしよりは安心かもと思いました。

でも最近ネットで出会った人たちと暮らして事件が起きたりもあるしなぁ…


とにかく所在がわかって良かったです。


買い物もたくさんして、荷物を車に乗せて、また兵庫県まで送迎しました。


送った先では、一緒に住んでる3人が荷物を運びに待っていてくれて、挨拶をしてくれました。


男の子の連絡先も教えてくれて、少しホッとしました。


娘のことだから、また急に気持ちが変わったり、振り回されるだろうけど、私に頼らない生き方を必死に模索しているように思います。


今は黙って、やりたいようにやらせるしかありません。


不安や心配はあまり顔に出さずにいたいけど、どうしてもいろんなこと気になる。


でも私の心の中に少し、娘の人生だから好きにすればいいか、という、諦めもでてきましたうさぎ


今週水曜日病院のために娘は3週間ぶりくらいに帰ってくる予定です。


また様子は報告したいですキョロキョロ