連絡がありました | 中学2年生からの不登校

中学2年生からの不登校

心を元気にしたい

娘が家出してから1週間以上たちました。

やっと連絡が入りました。


家出してから毎日ちょっとしたラインを送ると、娘は既読ついたけど、返信はありませんでした。


先日娘にLINEで、「手違いで今クレカ使えないから、携帯の支払いはなんとかできるけど、サブスクとかは止まると思う」と、伝えました。

夜行バスを買う時に私のクレジットカードを使ったので、そのカードは止めたのです。


その後、「夜行バスで帰るから別のクレカの番号教えてほしい」と、LINEがありました。


私はカード番号は教えれないと伝えて、私が買うか、コンビニ払いするように伝えました。


LINEはそっけないもので、何も言わずに家を出たことについて何の謝りもなく、いつ帰ってくる予定なのかも教えてくれませんでした。

そして、「帰っても一人暮らしするつもり」とのことでした。


私の中では、もう勝手にすれば良いと思う気持ちが大きくて。

でも娘の精神状態を考えると、帰る場所や、待ってくれる家族がいることだけは伝えようと思いました。


昨日娘からLINEが来て、「1日に帰る。バス代PayPayで送ってほしい」と。

1万円ほどしか持たずに10日間いたら、日払いのバイトしてもきっとお金はないんだろうと思います。

バス代だけをPayPayで送りました。

ありがとうと、返事がきました。



2日の朝に関西につくけど、その後どうなるのかよくわかりません。


しばらく家にいても以前みたいに仲良くできるのか、私と距離をとるのか。



帰ってきたら、笑顔で迎えたいし、美味しいご飯を用意したい気持ちがあります。

18才になった娘は大人になって、自分の意思でなんでもできると思ってるんだと思います。

その責任については自覚がないと思います。

このまましばらく好きなようにさせるのがいいのかなぁとも思ったり、あまりにもリスクがあるとも思ったり。


正解はないけど、帰ってきたらまた娘と向き合うことが必要で、それもかなりの精神的負担です。


娘が大人になる過程だと思って頑張りますうさぎ