娘がいない | 中学2年生からの不登校

中学2年生からの不登校

心を元気にしたい

もう、ショックが大きすぎて、

でも自分を保つことを優先します。


私の行動や気持ちが理解できない方もいると思います。



日曜日の夜中に娘から起こされて、「今友達が親に殺されそうになって逃げて家を出だけど困っている。日払いの仕事に行くしかないけど、仕事が見つかるまで家に置いてあげてほしい」と、

友達と娘は話したけど、ネッ友で男の子。

私はそれは無理と思ったけど、何度も頭を下げてきました。

その子のためと思って助けてもそうならないこともあるし、反対に傷つけられることもある。家に連れてくるのはリスクが大きい。など、たくさんの話をして、結局私は「とりあえず1日、長くても3日だけ。家でタバコや飲酒はしないこと。」と、約束しました。

普通ならダメと言いたいけど、家がダメなら娘が出てしまう可能性もあるかもしれないし、家にいる方が安全かなぁと仕方なくそうなったのです。


月曜の夜に来て、三日泊まって、木曜日夜行バスで、東京の友達のところに行くことになったようでした。


私はやっと家を出ていってくれるとほっとしました。

夕食を出したら、美味しいとかありがとうの言葉を言える人ではあったけど、娘の部屋で飲酒してたし、私はその子が家にいる間すごく嫌な気持ちでした。


昨日仕事から家に帰る時、「夜行バスならまだ家にいるかも。嫌やなぁ。」と思ってました。

家に帰ると荷物もなく、娘は駅まで送りに行ったとおばあちゃんが言いました。

でもずいぶん帰ってこないと。


私は娘の荷物を確認すると、キャリーケースも化粧品も着替えもなくて。


一緒に東京行くつもりだとわかりました。


どのバスか全くわからないけど、急いでバスターミナルに向かいました。

1番近い夜行バスのターミナルまで家から電車で1時間ほどかかります。


9時過ぎの夜行バス思い当たるところ行って名前を伝えて確認してもらったけど、最終便まで見つかりませんでした。

見つけたら連れ戻すつもりで追いかけたけど、電車に乗って考えたら、娘が決めたことはいつも止められなくて、それなら「会えたらいってらっしゃい、帰ってくるの待ってるよ」って伝えたかった。



位置情報は消されてて、LINEも電話も繋がらなくて。


幼なじみの子が娘ちゃん『インスタあげてたよ!無事やよ!』ってLINEくれて。

なんで私が心配してるのわかったん?ってきいたら、それもインスタ見てわかったって。


今回、私は裏切られた感がすごく大きくて。

何も言わずに仕事行ってる間に黙って出て行くなんて。

娘を心配すればするほど苦しくなる。


だから、

もう18才まで私は自分のできる限りのことをすべてやって子育てした。

私の人生において、子どもができて、育てるという体験ができたことは本当に幸せだった。

もう子育ては終わった。


もう、娘に振り回されたくない。


そう思いました。



どんなに何もないように振る舞っても、心配はもちろんする。

メンタルの薬も持っていってないし、所持金も少ないし、東京でどんな事件に巻き込まれるかわからない。

もしかしたらヤケになって、1番いけない選択をしたら…



明日とりあえず事件に巻き込まれたりした時のために捜索願い出そうと思います。



LINEを送ったら、既読だけはついてるから、待ってることだけは伝えたいです。


娘が出て行ってから、悲しさよりも、あまりにも裏切られたことに、感情がわからなくて、涙もでませんうさぎ